電装系トラブル対処
(その3)
DUCATI MHR
電装系のトラブルは、症状は様々だ。
MHRは電装系が弱い?
プラグのスパークが弱くて直ぐかぶる。
そこで、素人整備士は、点火系の強化に手を出した。
点火系強化と言えば定番のSPウオタニ!
なのだが、これだけの投資をしても、使いこなせないと思うと
手が出ない。
ノーマルのIGコイルを外した。
取り外した、ノーマルIGコイル
プラグキャップはオリジナルに
こだわって使っていたが交換した方がいいと
先輩からアドバイスを受けNGKの汎用を付けた
当初は、プラグコードを探していたが
ヤフオクでいいものをみっけ!
ウオタニから予算の都合でこれをチョイス
DUCATI モンスター900用のイグニッションコイル
と
ノロジーホットワイヤーのプラグコード
この中古セットを9,800円でGet!
IGコイルがモンスターのお下がりなら、たぶん大丈夫?
最悪は、プラグコードだけでも交換しよう。
ノーマルのIGコイルのステーを利用して取付準備
コイルの向きを同じにしたかったが、
組合せがうまくいかず前後交互になった。
プラグコードの長さとしては十分足りるので問題なし。
ノーマルは抵抗器が入っていたが使用していない。
取付後、おそるおそるプラグを取付て点火確認
パチッ、パチッ、スパークしてる!
ノーマルでは、太陽光の下ではよく見えない火花が
しっかり火花が見える。
音も、明らかに力づよい感じだ。
Fバンク側のプラグコードの取付
アーシングは、マニホールド固定ボルトにかませた。
Rバンク側のプラグコードの取付
F側と同じくアーシングは、マニホールド固定ボルトへ取付
素人整備のレベルで、何の根拠もなく
選んだ(巡り会った)イグニッションコイル
費用が1万円以内で効果絶大?
100点満点でした。
MHRは電装系が弱い?
プラグのスパークが弱くて直ぐかぶる。
そこで、素人整備士は、点火系の強化に手を出した。
点火系強化と言えば定番のSPウオタニ!
なのだが、これだけの投資をしても、使いこなせないと思うと
手が出ない。
ノーマルのIGコイルを外した。
プラグキャップはオリジナルに
こだわって使っていたが交換した方がいいと
先輩からアドバイスを受けNGKの汎用を付けた
MHRのノーマルプラグキャップ(ドイツ製) |
ヤフオクでいいものをみっけ!
ウオタニから予算の都合でこれをチョイス
DUCATI モンスター900用のイグニッションコイル
と
ノロジーホットワイヤーのプラグコード
この中古セットを9,800円でGet!
IGコイルがモンスターのお下がりなら、たぶん大丈夫?
最悪は、プラグコードだけでも交換しよう。
<MHRのイグニッションコイルの交換>
ノーマルのIGコイルのステーを利用して取付準備
コイルの向きを同じにしたかったが、
組合せがうまくいかず前後交互になった。
プラグコードの長さとしては十分足りるので問題なし。
ノーマルは抵抗器が入っていたが使用していない。
取付後、おそるおそるプラグを取付て点火確認
パチッ、パチッ、スパークしてる!
ノーマルでは、太陽光の下ではよく見えない火花が
しっかり火花が見える。
音も、明らかに力づよい感じだ。
<イグニッションコイル交換後の試乗>
プラグのスパークが確認できたので外装を取付ホットワイヤーのアーシング
Fバンク側のプラグコードの取付
アーシングは、マニホールド固定ボルトにかませた。
Rバンク側のプラグコードの取付
F側と同じくアーシングは、マニホールド固定ボルトへ取付
これですべての作業を完了!
おそるおそる、スイッチオン!
スロットルをあおって、キック!
あっけなく一発始動
始動して先ず気がついたのは、
安定感
アイドリングの変化
排気音大きく力強い(表現が難しい)安定感
低速トルクの変化
激的ではないけど明らかに違う
素人整備のレベルで、何の根拠もなく
選んだ(巡り会った)イグニッションコイル
費用が1万円以内で効果絶大?
100点満点でした。
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Next. 1: 82’MHR Fフォークのオーバーホール
Next. 2:82’MHR 手組のタイヤ交換
Next. 3:82'MHR ホイールベアリング交換
Next. 4:82'MHR 電装系トラブル対処(その1)フューズBOX
Next. 5:82'MHR 電装系トラブル対処(その2)配線劣化
Next. 6:82'MHR 電装系トラブル対処(その3)IGコイル交換
Next. 7:82'MHR電装系トラブル対処(その4)ブレーキランプ(F)
Next. 8:82'MHR 電装系トラブル対処(その5)ブレーキランプ(R)
Next.10:82'MHR エンジンオイル(その2)Best.3 SUNOCO?Next. 2:82’MHR 手組のタイヤ交換
Next. 3:82'MHR ホイールベアリング交換
Next. 4:82'MHR 電装系トラブル対処(その1)フューズBOX
Next. 5:82'MHR 電装系トラブル対処(その2)配線劣化
Next. 6:82'MHR 電装系トラブル対処(その3)IGコイル交換
Next. 7:82'MHR電装系トラブル対処(その4)ブレーキランプ(F)
Next. 8:82'MHR 電装系トラブル対処(その5)ブレーキランプ(R)
この時点では、キャブのセッティングまで手を出していないので
プラグのかぶりは相変わらずであった。
交換して3シーズンが経過したイグニッションコイルとプラグコードのトラブルは無し。
ZEN
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