<最新の投稿記事>

初代自作油圧クラッチ

油圧クラッチ化へとりあえず完了<素人整備録>DUCATI MHR

ワイヤーから油圧へ換装できました! これで快適なロングツーリングができるはず。 DUCATI MHR 900 油圧クラッチ化の決算報告 2月のバイクオフシーズン中のこと、ネットを徘徊中に見つけたベベルの油圧クラッチ化の記事をきっかけに始まった、冬眠中だったMHR...

2017/12/13

冬将軍VS10年過ぎのスタッドレス

日本列島で冬将軍が大暴れ!

なんか、ラニーニャが発生したそうで

今週の北海道は、暖かくなって雨が降ったと思ったら

今度は、どか雪が降って道路は冠水したと思えば

今度は、アイスバーン!

と思ったら、、

太平洋側の千歳市は、

ラッキーにも、全く降っていません。

楽々で運転しやす~い。

道路は、カラカラに乾燥してま~す。

スピードの出し過ぎ注意!



千歳は、冬将軍の替わりにマスクをした桜田門参上!

いつものレガシーじゃないね
久しぶりに見ましたクラウン

スタッドレスタイヤの交換時期

北海道では、冬になると、冬タイヤ

夏になると、夏タイヤ

必ず履き替える。

中には、春になっても夏タイヤに換えずに
履きつぶすクルマもありますが


私の愛車のライフ君(11歳)


履いているスタッドレスタイヤは、
新車購入の時に貰った、グッドイヤーのアイスナビ

製造年週の刻印

EK5R1506

下4桁の(1506)の数字で年週を示している。
15週の2006年

ライフ君のスタッドレスの製造は、2006年の4月頃

現在2017年なので11年前だ。

つまり、使い始めて12回目の冬を迎えた

走行距離は現在約9万キロ

1年で5ヶ月くらい使用したので、
約3万キロを走った計算

スリップサインにはまだ来ていないが
角が無くなって、見るからに滑りそうだ。

今年の、6月に車検だったので乗り換えるつもりだったが

下取りが5万円、買取業者6万円

まだまだ、元気なのに勿体ない
でも、お金はかけたくないのでユーザー車検

10月から、タイヤの値上げがあり
そして、12回目の冬

11年が経過したグッドイヤー

スタッドレスタイヤ

まだまだ普通に走れます。
たぶん軽自動車だからと思う。





<<< 素 人 整 備 録 >>>








追記・雑感
タイヤを履き替えるとタイヤの方が車両価値より上?
でも、事故ったらもっと高くつくかもしれない。
はやく春こい!




 ZEN


  にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村