82’MHRの電装系トラブル対処
(その1)
DUCATI MHR
素人整備で最も悩ましい電気トラブル!
なんと言っても電気は目に見えない!
そして、突然やってくる!
接触不良でメインスイッチの接点まわりが溶けている。 |
電装トラブル(その1)
状 況
シーズン終わりの11月のこと
シーズン乗り納めに走り出す。
自宅から200m先の交差点でウインカーを出したその時
突然、エンジン停止!
原因は、ウインカーの球切れだった。
ウインカーのバルブが切れた瞬間
フューズが接触不良?
このなんとも変態が好きそうなフューズとボックス
ウインカーのバルブが切れた瞬間に電圧が上がって
フューズが切れずに接触不良!
いくらオリジナルが好きでも
このフューズボックスはダメだ!
<MHRのフューズボックス換装>
汎用のフューズBOXの交換
汎用フューズBOXでソケット型のフューズ使用
性能的には申し分ないが、使い勝手が今ひとつ
滅多にフューズが飛ぶなってことは無いが
これじゃ、シートを外さないと行けないので大変だ。
MHRのフューズボックスの移設
他メーカーのパーツを活かしてみた。
SUZUKI GSX-R750Rのパーツ
フューズボックスの基台作成
アルミ板で作ったフューズボックス基台 |
スペースの確保が容易を理由に当初右側へ
左側は、バッテリーがあって確保できず。
移設中のトラブル発生!
初歩的ミスが原因で配線が炎上!!
配線中にショート!
新設するボックスまで配線を延長している最中
マフラーと配線の先端が接触していることに気づかずに
次の配線を準備していた。
焼ける臭いと一瞬上がった炎で気がついた。
全くの凡ミス!
電装系をいじるのにバッテリーを外していなかった。
ド素人丸出し!
同時にバッテリーの換装
バッテリーのサイズダウンにより右側のスペースを確保
解放バッテリーから密閉式バッテリーへ
(KAWASAKI Ninja250R用)
MHRのノーマルバッテリーは12Aで使用するのは8A
少しだけ不安があるが、82’MHRはセルモーターも無く、
走行中の電力消費も少ないので大丈夫だろう。
(2シーズンこのバッテリーを使用しているが問題なし)
フューズボックスの移設完了
これまでは、タンク後方のシート下であったため
フューズを確認するには、シートを外さなくてはならなかったが
右のサイドカバーを外すだけで、容易に確認ができるようになった。
おまけとして、アクセサリー用の電源も追加された。
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Next. 1: 82’MHR Fフォークのオーバーホール
Next. 2:82’MHR 手組のタイヤ交換
Next. 3:82'MHR ホイールベアリング交換
Next. 4:82'MHR 電装系トラブル対処(その1)フューズBOX
Next. 5:82'MHR 電装系トラブル対処(その2)配線劣化
Next. 6:82'MHR 電装系トラブル対処(その3)IGコイル交換
Next. 7:82'MHR電装系トラブル対処(その4)ブレーキランプ(F)
Next. 8:82'MHR 電装系トラブル対処(その5)ブレーキランプ(R)
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追記・雑感
移設中の配線ショートによるトラブルのおかげ?
バッテリーは、密閉式のメンテフリーに
電装系は右側に集積
冬眠中の妻のNinjaのバッテリーの現物があったおかげである。
当然、冬眠明けの春に見つかる前にそっと購入して交換したよ。
バッテリー容量が12Aから8Aになったことが不安だったので
電圧計をメーターパネルランプ「GEN」の所に設けた。
レギュレターの状況など走行中に確認できるようになった。
苦難を乗り越え?
素人がやったフューズボックスの移設は
出来映え満点でした。
ZEN
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