82'MHR フロントフォーク素人整備記録
DUCATI MHR
必要に迫られて始める素人整備
3年前に交換したオイルシールからのオイル漏れが発生!
シールからの交換はプロにお任せしました。
実のところ、交換してもらって1年ぐらいで右のフォークから滲みが発生。
また、ショップに出すとお金がかかるので我慢していた。
オイルを拭き拭き我慢をしていたが、路面からの突き上げが気になる。
そして、必要に迫られた。
本音は、ショップに出すと結構手間代がかかるので
勿論、初挑戦
<フロントサスペンションのオイル交換>
ネットで、MHRのシールを注文したけどまだ届いていないので
シールも気になるけど、とりあえずオイル交換をやってみる。
素人丸出し、プロならパーツがそろってから始めるだろうに。
3年経過したオイルはこんな醜い状態になっていた
ドレンを開けたらオイルとは言い難い液体がドロドロと・・・
オイルパンの下に惹起をあてがいフロントを浮かせて
ドレンを緩めて外すと、粘土がほとんど無い黒いオイルが出てきた。
オイルの量を量ってみると、左右が違う!?
右が300cc 左が350cc それにしても量が多い?
MHRのフォークオイル規定量(サービスマニュアル)
分解時は250cc、普段の交換時は220cc
油面調整では、180mm(諸先輩の指導)
ブレーキキャリパーを外してフロントホィールを外した。
抜く前にトップキャップを緩めておかないと外せないと気づき
再度、トップブリッチまで入れて固定しトップキャップを外した。
MHRのトップキャップのサイズは30mm!
素人は30mmのスパナなんて持っていないので
素人が大好きなモンキースパナの登場!
私のMHR車載工具の中の一つ、モンキースパナ(緑の柄)
30mmもあるトップキャップも対応します。
Fフォークの取り外し、外したついでに、ちょっと外観手入れ
今回はオイルシールが届いていないので
分解なしで、パーツクリーナーで清掃して取付。
分解なしで、パーツクリーナーで清掃して取付。
インナーチューブを底まで入れると長さが違った!
あれ?右の方が長い!
抜いた時のオイルの量が50cc違っていたのはこれが原因かも。
右が1cmくらい長い、これで油面であわせたら右の方が多くなるよね。
でも、抜いた量は左の方が多かった・・・・。
3年で抜けてしまったのか
今更、ショップに行って聞くわけにも行かないので次ぎへ
貧乏素人整備の真骨頂!
オイルの量を量る、シリンダーなるものがないので
100ccを計量カップで量って、ペットボトルに印をつけた。
フォークオイルは、カワサキのG10を使用
理由:安いから。
ワークベンチの下に垂木を置いて固定してみました。
心配そうに、Zippy君が後ろで見ていた。
油量は、マニュアルと諸先輩方のアドバイスにより
一応250cc入れて油面で調整、右側は長い分だけ足して調整
伊達大滝まで早速試乗してみる。
組み上げて、早速試乗したところ、動き出しがスムーズになったような気がする。
<フロントフォークのシール交換>
オイルが勿体ないのでオイル漏れのしている右のみをOH
やっぱり素人整備、プロなら左右をやるのだろう。
分解から組み立ても2回となると慣れたものだったが
シールをぶち込むのに塩ビ管でコンコン
インナーチューブを傷つけながらも完成!
さっそく、オロフレ峠までツーリング!
組み上げて2ヶ月で再びオイル漏れ発生!
どうやら、犯人はトップキャップのオイルシール(Oリング)
ブリッツさんで購入交換して油漏れは止まった。
勿論、オイルも交換せずに、トップキャップのみを外して
オイルシールを交換した。
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Next. 2:82’MHR 手組のタイヤ交換
Next. 3:82'MHR ホイールベアリング交換
Next. 4:82'MHR 電装系トラブル対処(その1)フューズBOX
Next. 5:82'MHR 電装系トラブル対処(その2)配線劣化
Next. 6:82'MHR 電装系トラブル対処(その3)IGコイル交換
Next. 7:82'MHR電装系トラブル対処(その4)ブレーキランプ(F)
Next. 8:82'MHR 電装系トラブル対処(その5)ブレーキランプ(R)
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追記・雑感
2016.6交換、走行距離45,000km
トップキャップOリングは、8月に交換
オイルシール(ARI021)454742425191
Φ38× 50mm× 10.5mm
\1,799(2個)
オイルシール(YAMAHA(2YK-23145-00))
¥1,601(1個)
トップOリング
マルゾッキΦ38用(フッ素)
¥380
来年の車検前(2018.5)には、オイルを交換予定
ZEN