北海道ツーリングで
クラッチワイヤーが切れたら!
DUCATI MHR
楽しいツーリング中に異変が・・・
なんか、ギヤの入りが良くないなぁ
ニュートラが出づらいなぁ
と、信号待ちで、突然のエンスト!
と、信号待ちで、突然のエンスト!
クラッチワイヤーが切れた!
MHRのクラッチの重~い!
皆さんご存じのことかと思うけど
皆さんご存じのことかと思うけど
ツーリングの後半戦に峠越えとなれば、左手にダメージが
じわじわ、握力が無くなって、ギヤチェンジがつらい。
じわじわ、握力が無くなって、ギヤチェンジがつらい。
交差点の信号が少ない北海道でもやっぱり辛い。
こんな状態で、街中に入ったらもうヤバイ!
こんな状態で、街中に入ったらもうヤバイ!
kawasaki Ninja400のクラッチレバー |
そんなMHRの重いクラッチ対策
辿り着いた?妥協点は。kawasakiさんのNinja400のクラッチレバー(ホルダー付)
5段階で微調整ができるアジャスタダイヤルが付いている。
見た目と、効果を期待してヤフオクで手に入れた。
MHRはクラッチの引きしろが大きいのか
アジャスタで引きしろを小さくすると、クラッチが切りきれないので
結局、引きしろ最大のままで、飾りと化してしまった。
レバーの形状がノーマルはストレートだが
こちらNinja400用は、指に力が入れやすい形状なっている。
投資金が¥1,500に対しての効果は十分満足
軽くなったかどうかの数値的には無いが握りやすさが向上している。
つまり、力が入れやすく疲れない。
レバー変更に伴い、ワイヤーのタイコ
大きさを変更10→8ミリに変更しなければならない。
クラッチワイヤーの摩擦抵抗を低減
テフロンコートのインナーワイヤ使用(下)
テフロンコートにより、どれだけ(数値的)摩擦が減るのか?
長期の使用により摩擦によりテフロンコートが破れている。
これは、ユーザー(私)の手入れ不足によるものだろう。
グリスアップが一番有効
クラッチワイヤーを作る時に、ワイヤーにあらかじめグリスを塗布
スーパーゾイルが優れているかは別として効果ある。
または、ワイヤーインジェクターで
プシューッとスプレーグリスを注入!
クラッチを油圧式や作動レバーの延長の前に、やってみる価値はあると思います。
クラッチワイヤーは、消耗品だ。
長距離ツーリングには、予備を2本持って行く。
切れたクラッチワイヤーは、ワイヤーだけ交換して再利用します。
重いクラッチの救世主?
以前、重いクラッチを軽減してくれるという
秘密兵器?
スーパークラッチなるモノを試した。
結果は、今使っていない。
これを、レバーとクラッチワイヤーの間に入れるだけ
結構簡単そうで、取付には大変だった。
取付の結果は、使えん!
テコの原理を使って引く力を軽くしているから
その分ストロークが短くなる。
よって、ストロークの長いMHRは
結構簡単そうで、取付には大変だった。
取付の結果は、使えん!
テコの原理を使って引く力を軽くしているから
その分ストロークが短くなる。
よって、ストロークの長いMHRは
クラッチが切りきれないのだ。
また、安物買いをしてしまった。
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Next. 2:82’MHR 手組のタイヤ交換
Next. 3:82'MHR ホイールベアリング交換
Next. 4:82'MHR 電装系トラブル対処(その1)フューズBOX
Next. 5:82'MHR 電装系トラブル対処(その2)配線劣化
Next. 6:82'MHR 電装系トラブル対処(その3)IGコイル交換
Next. 7:82'MHR電装系トラブル対処(その4)ブレーキランプ(F)
Next. 8:82'MHR 電装系トラブル対処(その5)ブレーキランプ(R)
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Next.9:82'MHR エンジンオイル(その1)なめたドレンプラグ
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Next.11:82'MHR エンジンオイル(その3)油冷器導入
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追記・雑感
信号の少ない北海道の郊外、クラッチを切る場面は
内地に比べたら少ないが、やっぱり歳とともに握力が低下しているが
今の状態で、1日400kmぐらいのツーリングなら気にならない。
2019.4
遂に、油圧クラッチ化に成功!
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