エンジンオイル交換
DUCATI MHR
可愛い愛車だったら
エンジンオイルの交換ぐらいは自分でやる!?
MHRのエンジンオイルを抜く |
MHRのオイル交換は、結構面倒だ。
①アンダーカウルを外す。
②リア側のエキパイを外す。
③ドレンプラグを外す。
この3つだけど、結構面倒
特に、①のアンダーカウルは大変!
アンダーカウルを外すときは、
下にジャッキをあてがい取付ビスを外しています。
②のエキパイを外す時は
固定しているフランジを回すのにこのスパナ
自在カギスパナ |
ベベル用でエキパイスパナが出ているけど
専用で高い(安いが好き)
このカギスパナは、力も入るのできっちり締められます。
エキパイのガスケット |
これは、ブリッツさんで購入したガスケット
銅製のモノと違って減って緩みません。
③でドレンプラグを外すのがけっこうヤバイ!
MHRのドレンプラグ |
購入した時から使っていたドレンプラグです。
合金製で柔らかく頭の角が丸くなっています。
<オイルのドレンプラグが外せない!>
10年以上の長期保管からの復活の整備をショップにお願いした際
きっちり、ドレンプラグを締めて下さいまして
(自分でやる時は、優しく締めてました。)
我が家のレンチでは回すことができなくなった。
先輩からのアドバイスで、無理しないで
オイルを上から抜いたら?
アドバイスを受け、恥ずかしながら灯油ポンプで抜きました!
思い直して、なめたボルトを回す工具で
ヤフオクでドレンプラグ中古品を落札したので
なめたボルトを回せるというナットツイスターを準備
ドレンプラグがどれほどきつく閉まっているのか不安
失敗したら2度と下からオイルを抜けない!
「回ってくれ」って、祈りながら回すと
失敗したら2度と下からオイルを抜けない!
「回ってくれ」って、祈りながら回すと
ボックスでは全然ひっからなかったドレンプラグだったが
あっけなくスルリと回って救出成功!
交換するドレンプラグの材質は堅そうだ。
きつく締めたら、今度はオイルパンのねじ山を痛めそうだ。
きつく締めたら、今度はオイルパンのねじ山を痛めそうだ。
これできっちり、古くなったエンジンオイルを抜くことができるようになった。
エンジンオイルを交換すると、気持ちよく走れますね。
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Next. 4:82'MHR 電装系トラブル対処(その1)フューズBOX
Next. 5:82'MHR 電装系トラブル対処(その2)配線劣化
Next. 6:82'MHR 電装系トラブル対処(その3)IGコイル交換
Next. 7:82'MHR電装系トラブル対処(その4)ブレーキランプ(F)
Next. 8:82'MHR 電装系トラブル対処(その5)ブレーキランプ(R)
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追記・雑感
灯油ポンプでオイル抜くところは他のドカユーザーには内緒ですね。
MHRのオイルエレメント
純正は高いので、KAWASAKIの250TR用
サイズは55(外径)53.6(高)
ドレンプラグのガスケットは
22×28×1.0の銅パッキンを使っている
¥100ぐらい
こんな、いい加減な素人整備士にも耐えて走る続けるMHRは凄い!?
ZEN
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