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2017/12/19

<素人整備録 Next.9> 82’MHR エンジンオイル(その1)なめた奴!?

エンジンオイル交換

DUCATI MHR

可愛い愛車だったら

エンジンオイルの交換ぐらいは自分でやる!?

MHRのエンジンオイルを抜く

MHRのオイル交換は、結構面倒だ。

①アンダーカウルを外す。

②リア側のエキパイを外す。

③ドレンプラグを外す。

この3つだけど、結構面倒

特に、①のアンダーカウルは大変!
アンダーカウルを外すときは、
下にジャッキをあてがい取付ビスを外しています。

②のエキパイを外す時は
固定しているフランジを回すのにこのスパナ
自在カギスパナ
ベベル用でエキパイスパナが出ているけど
専用で高い(安いが好き)

このカギスパナは、力も入るのできっちり締められます。

エキパイのガスケット
これは、ブリッツさんで購入したガスケット

銅製のモノと違って減って緩みません。

③でドレンプラグを外すのがけっこうヤバイ!

MHRのドレンプラグ
購入した時から使っていたドレンプラグです。

合金製で柔らかく頭の角が丸くなっています。

<オイルのドレンプラグが外せない!>


10年以上の長期保管からの復活の整備をショップにお願いした際

きっちり、ドレンプラグを締めて下さいまして
(自分でやる時は、優しく締めてました。)

我が家のレンチでは回すことができなくなった。

先輩からのアドバイスで、無理しないで

オイルを上から抜いたら?


アドバイスを受け、恥ずかしながら灯油ポンプで抜きました!

思い直して、なめたボルトを回す工具で


ヤフオクでドレンプラグ中古品を落札したので

なめたボルトを回せるというナットツイスターを準備

ドレンプラグがどれほどきつく閉まっているのか不安


失敗したら2度と下からオイルを抜けない!


「回ってくれ」って、祈りながら回すと


ボックスでは全然ひっからなかったドレンプラグだったが

あっけなくスルリと回って救出成功!



交換するドレンプラグの材質は堅そうだ。

きつく締めたら、今度はオイルパンのねじ山を痛めそうだ。

DUCATI MHR

これできっちり、古くなったエンジンオイルを抜くことができるようになった。

DUCATI MHR


エンジンオイルを交換すると、気持ちよく走れますね。




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追記・雑感
灯油ポンプでオイル抜くところは他のドカユーザーには内緒ですね。

MHRのオイルエレメント
純正は高いので、KAWASAKIの250TR用
サイズは55(外径)53.6(高)

ドレンプラグのガスケットは
22×28×1.0の銅パッキンを使っている
¥100ぐらい

こんな、いい加減な素人整備士にも耐えて走る続けるMHRは凄い!?

ある意味、奇跡かもね。


 ZEN


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