電装系トラブル対処
(その2)
DUCATI MHR
電装系のトラブルは、症状は様々だ。
突然のエンジン停止、これは対処しないバイクが動かない。
エンジンは動くが何となく調子が悪い
なんとむず痒いトラブルである。
劣化したピックアップの配線 |
調子よく走っていたのに
突然のパンパン!
片肺で450デスモに変身!
クラッチ側のカバーを開けて基から配線を再構築
しかし、素人整備士としては、荷が重いので
露出した配線のみを張り替えました。
ピックアップの配線を1本1本ばらして単線を半田付け
収縮チューブで固めるつもりで被せたが
ドライヤーの熱量が足らず収縮できず。
フレームの裏側に回してしまえば見えないし、
アンダーカウル装着で隠れるので、これで妥協
これぞ!
素人整備!
突然のパンパン!
片肺で450デスモに変身!
DUCATI MHRの配線の劣化
片肺の原因の一つかと?
ピックアップの配線を交換するにはクラッチ側のカバーを開けて基から配線を再構築
しかし、素人整備士としては、荷が重いので
露出した配線のみを張り替えました。
MHRのピックアップの配線張り替え |
収縮チューブで固めるつもりで被せたが
ドライヤーの熱量が足らず収縮できず。
フレームの裏側に回してしまえば見えないし、
アンダーカウル装着で隠れるので、これで妥協
これぞ!
素人整備!
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Next. 4:82'MHR 電装系トラブル対処(その1)フューズBOX
Next. 5:82'MHR 電装系トラブル対処(その2)配線劣化
Next. 6:82'MHR 電装系トラブル対処(その3)IGコイル交換
Next. 7:82'MHR電装系トラブル対処(その4)ブレーキランプ(F)
Next. 8:82'MHR 電装系トラブル対処(その5)ブレーキランプ(R)
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追記・雑感
他のベベルユーザーには見せられない処理
これで一時的には治ったが、再発を繰り返した。
結局、カプラーの接触不良らしいことに気がつき
カプラーに下方向に負担がかからないように固定して
症状は解消した。
4年が経過してた配線は、現在でも大丈夫である。
この後、点火系を見直すこととなる。
ZEN
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