電装系トラブル対処
(その4)
DUCATI MHR
電装系のトラブルは、症状は様々だ。
MHRのブレーキランプスイッチは油圧式である。
現代のバイクでは、ほとんどが機械式なのに
作動スイッチに配線は、油圧式スイッチ配線と入れ替えた。
スイッチの入るタイミングは、レバーを折り曲げて何度か調整
レバーが油圧シリンダーを押す前の遊び部分でセットして調整完了
仕上がりは、バツグンのレスポンス!
レバーに指を掛け軽く指に力を入れると
カチと作動音が聞こえる。
昔は、この音があまり好きではなかったが
いいねぇ~
MHRのブレーキランプスイッチは油圧式である。
現代のバイクでは、ほとんどが機械式なのに
この世代のトレンディ?
MHRのフロントブレーキ油圧式スイッチ |
<油圧式のタイムラグが危険>
35年前にMHRを乗っていた時は気にならなかったが、
油圧式の作動原理は、ブレーキパッドへの圧油の一部を利用して
ブレーキランプスイッチを作動させる。
ブレーキオイル・ラインは交換したりするが、
この油圧スイッチは、OHなどの手入れは一切無しだった。
MHRのRブレーキランプ油圧スイッチ |
ある日のこと、後方を走っていたライダーから
ブレーキランプが点いていないと指摘された。
油圧スイッチの反応が遅いのは気になっていたが
車検は、ギュッと踏んだり握ったりしてクリアするが
日常で危険性を実感
<Fブレーキスイッチを油圧式から機械式へ変更>
MHRフロント側ブレーキスイッチの取付
フロントブレーキは、ノーマルではなく一体式のブレンボで
MHRに機械式スイッチの取付 |
TAMIYAのマイクロスイッチ取付基台作成 |
マイクロスイッチを作動させる金具をアルミ板で作成 |
スイッチの入るタイミングは、レバーを折り曲げて何度か調整
レバーが油圧シリンダーを押す前の遊び部分でセットして調整完了
仕上がりは、バツグンのレスポンス!
レバーに指を掛け軽く指に力を入れると
カチと作動音が聞こえる。
昔は、この音があまり好きではなかったが
いいねぇ~
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Next. 4:82'MHR 電装系トラブル対処(その1)フューズBOX
Next. 5:82'MHR 電装系トラブル対処(その2)配線劣化
Next. 6:82'MHR 電装系トラブル対処(その3)IGコイル交換
Next. 7:82'MHR電装系トラブル対処(その4)ブレーキランプ(F)
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追記・雑感
使用したマイクロスイッチは、
近所のホビー屋さんで調達
TMAIYAマイクロスイッチ¥176
仕様は6V6Aでちょっと不安?
ブレーキランプ1個の作動なのできっと大丈夫?
防水仕様ではないが、フロントカウルでカバーされているので大丈夫?
万が一のトラブル発生にの場合は、油圧スイッチへ配線を入れ替えるだけで対応
今回の費用は取付ボルト等を含めても千円以内で納まった。
ブレンボのスイッチは、千円では買えないので満足!
よろしければ、
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