電装系トラブル対処
(その5)
DUCATI MHR
電装系のトラブルは、症状は様々だ。
MHRのブレーキランプスイッチは油圧式である。
現代のバイクでは、ほとんどが機械式なのに
この世代のトレンディ?
マイクロスイッチの固定場所が見つからない。
パイプフレームなので、帯バンドでと考えたが
スイッチを作動させる部位が思いつかない。
ネットで検索して、自作のブレーキスイッチを参考にするも
MHRにマッチするモノが無かった。
バックステップを取り付けたモデルは合ったのだが
試行錯誤して、、、、
夜も寝ないで昼寝して、、、
ご飯も食べずに酒飲んで、、、
MHRのブレーキランプスイッチは油圧式である。
現代のバイクでは、ほとんどが機械式なのに
この世代のトレンディ?
MHRのリヤブレーキランプ油圧式スイッチ<油圧式のタイムラグが危険>35年前にMHRを乗っていた時は気にならなかったが、
後方を走るライダーからブレーキランプが点いていないと指摘
フロントブレーキ側を機械式に変更 そして、リヤ側も機械へチャレンジした。 |
MHRリア側ブレーキスイッチの取付
難しかったリヤブレーキの機械式スイッチの取付マイクロスイッチの固定場所が見つからない。
パイプフレームなので、帯バンドでと考えたが
スイッチを作動させる部位が思いつかない。
ネットで検索して、自作のブレーキスイッチを参考にするも
MHRにマッチするモノが無かった。
バックステップを取り付けたモデルは合ったのだが
MHRのリアステップ周り |
試行錯誤して、、、、
夜も寝ないで昼寝して、、、
ご飯も食べずに酒飲んで、、、
できました!
MHRのリアブレーキ(機械式)作動スイッチ
MHRのリアレーキランプスイッチ |
残念ながら、作成中の画像がありません。
完成度の高さに、再度バラして撮影する気力なし。
マイクロスイッチの基台作成
アルミ板をL型にして、マイクロスイッチの基台を作成
当初は、ブレーキペダルの基の部分で直接
マイクロスイッチを作動しようとしたが直線上にならなくて
作動用のコマをブレーキロッドの取付ネジを利用して取り付けた。
これにより、オマケとして若干の作動調整ができるようになった。
へろへろの説明図を画像に付け足したので見てください。
マイクロスイッチ基台の作成と作動ブロックの作成取付
そして、なんとご立派!
毎回の自画自賛!
作動状況は申し分ありませんでした。
ペダルに足をのせるだけ、カチッと作動します!
よくできました。
リアの油圧スイッチは外してスッキリ!
<<< 素 人 整 備 録 >>>
Next. 1: 82’MHR Fフォークのオーバーホール
Next. 2:82’MHR 手組のタイヤ交換
Next. 3:82'MHR ホイールベアリング交換
Next. 4:82'MHR 電装系トラブル対処(その1)フューズBOX
Next. 5:82'MHR 電装系トラブル対処(その2)配線劣化
Next. 6:82'MHR 電装系トラブル対処(その3)IGコイル交換
Next. 7:82'MHR電装系トラブル対処(その4)ブレーキランプ(F)
Next. 8:82'MHR 電装系トラブル対処(その5)ブレーキランプ(R)
Next.10:82'MHR エンジンオイル(その2)Best.3 SUNOCO?Next. 2:82’MHR 手組のタイヤ交換
Next. 3:82'MHR ホイールベアリング交換
Next. 4:82'MHR 電装系トラブル対処(その1)フューズBOX
Next. 5:82'MHR 電装系トラブル対処(その2)配線劣化
Next. 6:82'MHR 電装系トラブル対処(その3)IGコイル交換
Next. 7:82'MHR電装系トラブル対処(その4)ブレーキランプ(F)
Next. 8:82'MHR 電装系トラブル対処(その5)ブレーキランプ(R)
追記・雑感
かっちょ良くできました。
使用したマイクロスイッチは、
オムロン(D2JW)¥691(送込、税込)
フロントで使用したタミヤ製より高価ですが
防水仕様で、コンパクト、
送料がなければと、いつも思います。
よろしければ
他のドカユーザーブログもどうぞ!
ZEN
にほんブログ村