<最新の投稿記事>

初代自作油圧クラッチ

油圧クラッチ化へとりあえず完了<素人整備録>DUCATI MHR

ワイヤーから油圧へ換装できました! これで快適なロングツーリングができるはず。 DUCATI MHR 900 油圧クラッチ化の決算報告 2月のバイクオフシーズン中のこと、ネットを徘徊中に見つけたベベルの油圧クラッチ化の記事をきっかけに始まった、冬眠中だったMHR...

2017/11/30

北海道で三輪車の死亡事故!<転倒しないトライクの罠>

三輪車の交通事故発生!

<転倒しない?トライクの罠>

トライク(Trike)

北海道でも多くなって、よく見かけるようになってきたトライク

ロシア 軍用 トライク
一見サイドカーのウラル
側車の車輪もシャフトで駆動するのでトライク(三輪車)


今年、北海道内でトライクの死亡事故が発生!

ヘルメット着用の規制がないトライク

この死亡事故もヘルメットを着用していなかったようだ。

バイクの仲間のようであるので気になった。




そもそもトライクって何者なのか?

(ウィキペディアを参考)

三つの車輪が車両の中心線に対して左右対称に配置されたオートバイ
だそうである。

やっぱりオートバイなのか?

でも二輪車じゃない三輪車!

日本の法律上は、複雑に区分されている。



バイクのようでバイクじゃない!?

道路運送車両法は、バイクらしい。


排気量の区分については、バイクと一緒で

251cc以上は車検があって、側車付オートバイ扱い


道路交通法は、クルマらしい。

だから、ヘルメットをかぶらなくていい。

なんと!

二輪車の免許では運転できない!

これはレアケースだろう。

バイクの免許しか持っていない奴がトライクに乗りたいなんて思わないだろう。



特定二輪車

しかし、いくつかの条件を満たすものは特定二輪車として自動二輪車と扱われる。
(ヤマハのトリシティなんかそうなる)

一見すると赤いトラクターみたい!

高速料金は

オートバイの軽扱いとなる。



前輪が2輪で後ろが1輪 コーナーでは安定性が有りそう 
リバーストライクとも言われる。

なんか都合の良いところ取りのトライク

でも、今年になって死亡事故が発生!

トライクに乗る人ってどんな人?
(個人的意見です。)

お金があって、バイクの免許なし、免許あっても、こけたくない人?


爺さんの私は、バイク降りたらこれがいい!



トライクに限らず、原動機がついた乗り物に乗る時は

その特性を良く知っておくべきであろう。

特に、同乗者を乗せるなら。


その昔、爺さんが二輪の免許を取った時は


ヘルメットの着用は義務化されていなかった。


やがて、ヘルメットの着用が義務化され

警察に切符を切られるのでヘルメットを買った。



警察に捕まるからヘルメットを被る?

大きな間違いである。


事故った時に、大事な頭を守る為だよね。


トライクはノーヘルで乗れるではない!

ヘルメットの着用が法的に義務化されていないだけだよ!


危険性がよく分かっていない人に、法的整備を!



追記・雑感
二輪車は、転けるからおもしろい。
その不安定なバイクと話しながら乗るからおもしろい。
モーターショーで転ばないバイクが出展されているらしいが
そんなものには興味がない。
ぶつからないクルマとか行っているけど。
防げていない事故が結構あるでしょ
クルマとかバイクが進化しているけど
それを乗る、人間様は進化せずに退化してしまいそう。
自動運転のクルマに乗りたいなら、
公共機関を利用したほうがいいんじゃないか?
だから、俺は35年も同じバイクに乗っているのか。
いや、お金がないだけ、、、、


ZEN