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2025/04/19

DUCATI MHR bevel hed OH(V側の分解掃除)

 DUCATI MHR

<素人整備>

(V側ヘッドの分解清掃)

初めてのオーバーホールを振返る。

どうにか終了したのは、多くのネット記事のおかげでした。
多くのベベルオーナー様に感謝いたします。

V側ヘッドを外す準備

・マフラー、キャブを外す
・タコメーターケーブルを外す
・リアアクスルシャフトを抜く
・左右のカバーを外す


車体を前・後スタンドで支える。



エンジンを下ろす(正確には前側に倒す)と、ドライブチェーンが
前側に引っ張られてしまうので、リアのアクスルシャフトを抜いておく



左右(クラッチ、ジェネレータ)カバーを外しておく



エンジンマウントボルトナット(3本)をゆるめてから
オイルパンにジャッキを当て、ボルトの負荷を抜いて
後ろ側の下(1本)を残してボルト(2本)を抜く


ジャッキを下げていくと、エンジンは前側に倒れる
カバーを外さないと、ピックアップのハーネスが千切れてしまう。


右のジェネレーター側は、ギリセーフ?で下ろしてしまったが
復帰する際に、フレームと若干擦れてしまったので、外す方が賢明だと
また、ジャッキの支点が前側に移っていくので外れないように注意


カバーを開ければ当然オイルが垂れる


ベベルのポンチマークを合わせる(確認)


V側

O側

V側を合せれば、当然O側も合っている。
組み付ける時は、クランクを回してO側を合わせ
V側ヘッドのポンチマークを合わせて組めば良い。

当たり前の事だけど、私のように理解していないと戸惑うことになる。


ベベルヘッドを外す

O側に比べればスペースがあるので作業はやり易い



ヘッドは、垂直方向なので抜きやすかった


4本中の1本がスタットボルトが供回りをして焦ったが
私の場合、スタットボルト後と抜いて
後からナットを外した。

ベベルヘッドの組み付け

クランクを回してO側のポンチマークを合わせたのち
V側ヘッドを組み付け、規定トルクで締め付ける




終わってみれば

ベベルヘッドのオーバーホールと大袈裟なことを書いたが
シム調整など無しの分解清掃

正しい手順と工具、そして時間があれば
素人でもできた。


今シーズンもいつもの場所に来られたことに

感謝!



今シーズンも北海道を走ります。


では、また









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