<最新の投稿記事>

初代自作油圧クラッチ

油圧クラッチ化へとりあえず完了<素人整備録>DUCATI MHR

ワイヤーから油圧へ換装できました! これで快適なロングツーリングができるはず。 DUCATI MHR 900 油圧クラッチ化の決算報告 2月のバイクオフシーズン中のこと、ネットを徘徊中に見つけたベベルの油圧クラッチ化の記事をきっかけに始まった、冬眠中だったMHR...

2022/04/01

[簡単対処]ドラレコとWiFi接続失敗しましたで困らない

 バイク用ドライブレコーダーEDR21 WiFi接続失敗して設定ができなくなって困った







昨年、我がMHRに取り付けた バイク用ドラレコ MITSUBA「EDR21Gα」冬眠明けバッテリー繋いで作動させたところ、WiFi接続が失敗して設定ができない深い沼にハマった。 





ミツバのHPを見ても余りにも説明が不親切、対処方法の通りやってもできない!





購入設置当初は、取説通りにやって難なくWiFiは接続できていたので、原因追及に四苦八苦、寒い車庫で鼻水たらしながら困り果てた。
ミツバのHPを見たら、こんな対処方法でユーザーはクリアしてる?困っているユーザーは俺だけなのか?
頼みのネット検索で対処した。









EDR本体との接続に失敗しましたの繰返し




WiFi接続とアプリの立ち上げの順番を変えたり、スマホの設定を変更して、何度となく繰り返しても、、、本体のリセットスイッチを押したり、、、あぁ・・・
無情の「EDR本体との接続に失敗しました」表示が、、、
俺は「ED」じゃないぞ!って、意味不明な感情が、、











WiFiは接続できてるのに何で?


「インターネットに接続されていません」

EDRのWiFiを認識した当初は、電波マークが表示されるけど、直ぐにビックリ!マークに変わって、インターネットに接続されていませんのメッセージが表示される。

この事については、ミツバのHPでは無視してもいいような事が記載されているが、でも繋がらない事実は変わらない










救世主「機内モード」✈✈✈✈✈✈✈✈✈




「インターネットに接続されていません」のメッセージの沼にやられて、日が傾き、車庫の寒さで限界が近づいてきた時、ネットのユーザーレビューでWiFi接続設定の最後に「機内モード」ってあったのが頭に浮かんで「機内モード」にしたら、あっさり接続ができた~!















WiFi接続に困ったら機内モード




「機内モード」にすると、どうして接続できるのか理由はわかりません。
ユーザーレビューに機内モードと書かれたのを見たときは、まったく関連性が無いと信じ込んでやってもみなかったのが、長い沼に陥った一因だ、信じる者は救われるのだ。
年齢を重ねるごとに疑い深くなっている、もっと素直になろう俺。













EDR本体との接続が完了しました


ミツバのバイク用ドライブレコーダー、すでに新しいモデルEDR22が販売されているところですが、ドラレコに限らず、機器のWiFi接続で困っている時は、救世主「機内モード」をお試しくださいね。ミツバさん午後の半日返して・・・・









0 件のコメント:

コメントを投稿