冬タイヤから夏タイヤへ交換を引き続きやったらヘトヘト、そんな時はスープカレーで元気に!
ライダーの皆さんこんにちは!
今日も走ってますか?
それともガレージで愛車磨いてますか?
記事の最後に先日行ったスープカレー屋さん
美味しっかたので記事にしたます。
やっとタイヤ交換が終わりましたぁ
いつもより比較的丁寧に?整備して組み付けました。
やっぱりK300GPは、格好いいですね!
ちゅっとだけ、GT601より高いですけどね。
Rタイヤは、130/80にしたので、この角度から見るとボリューム感があります。
因みに、MHRの指定タイヤは取扱説明書によると
F 3.50V18(100/90 18)
R 4.25/85V18(110/90 18)
昨年、リアを120/90から130/80に中古をお試しで組んだところ、リアのシットリとしたグリップ感でリア荷重が増したのか、コーナーでの安心感がありました。
そこで今回は、少々価格が増してしまいますが、130を入れてみました。
フロント部の組み付けで
フロントタイヤは、摩耗がリアに比べて半分くらいなので、交換サイクルが長くメインテナンスもやっていなかったので、シャフトの表面腐食が発生してしまいました。
フロント組み込み時に、注意するポイントを次回のために忘れないように書き留めます。
組み付け順序(画像が縦になってしまいました。)
Rホークとメーターギヤの間にワッシャーを入れる。
これを入れないと、メーターギヤとフォークが干渉して、最悪は、メーターギヤが壊れます。
更に、Rのフォークは、メーターギヤの軸部が干渉しないように逃げが施されている。
アクスルシャフトを締め付ける際は、この逃げ部とメーターギヤの軸部が一致している状態を確認しながら締め付ける。
当然、ズレていれば破損します。左側のフォークのこの部分はどうなっているのでしょうか?
今になって疑問に思っています、なぜかというとブレーキキャリパーをフォークの後ろ側に付けるために左右のフロントフォークを入れ替えているのを見た事があるので、大丈夫なのかなって思ったり。
冬タイヤから夏タイヤへ
午前中に、我がMHRのタイヤ交換は無事終了したのだが、天気がいいのでちょっと走りにいきたいところでしたが、我が家の軽自動車2台のタイヤ交換を引き続きやることに、ガレージの一番奥にあるのでバイクたちを出した時がやり易いのです。
ガレージジャッキが欲しい!
パンタグラムのジャッキでクルクルやるのって意外とキツイ、屈んでやるので腰が痛い!
外した冬タイヤを洗って乾かし、ガレージの奥に格納して完了!
あー腰が!
まとめ(カレー屋さん紹介)
タイヤ交換の一日で終わりました。
腰が痛く、下半身が筋肉痛です。
そんな時は、スープカレーなんか食べて元気を出しましょう!
札幌の陸運局の近くにありますので、車検ついでにいかが?
「RAMAI」
画像は、ポーク、値段は1,200円ですが、他店と比べても具がたっぷり!
メニュー追加はいりません(大満足!)
地元民か、ネットで検索した人しか入って行かないような外観です。
扉を開けたら「えっ!」ってな感じが・・
北海道ツーリングで近くに来たら是非寄って欲しいお店でした。
今日のまとめは、ちょっと脱線してしまいました。
最後まで読んで頂きまして大変ありがとうございました。
また、ライダーの皆さん一緒に楽しみましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿