<最新の投稿記事>

初代自作油圧クラッチ

油圧クラッチ化へとりあえず完了<素人整備録>DUCATI MHR

ワイヤーから油圧へ換装できました! これで快適なロングツーリングができるはず。 DUCATI MHR 900 油圧クラッチ化の決算報告 2月のバイクオフシーズン中のこと、ネットを徘徊中に見つけたベベルの油圧クラッチ化の記事をきっかけに始まった、冬眠中だったMHR...

2022/04/09

ドラレコEDR-21とZoom H2nで動画編集

ミツバサンコーワEDR−21動画、Zoom H2n 音声データを使用して動画を作ってみました。




ライダーの皆さーん走ってますか!


今日の北海道は、天気最高のツーリング日和です!


残念ながら、我がMHRは、タイヤが付いていませーん!


今日は留守番で、先日行った「恵庭渓谷経由支笏湖ツーリングの動画」作ったので良かったら見てください!





訳あり?商品を購入『Zoom H2n』


 昨年、手に入れた[Zoom H2n]
 H2nは、外部電源でも使えますが乾電池でもOKでしかも長時間使用できます。
 そのせいか、前の持ち主は電池が液漏れするまで使ってしまって、そして電圧ゼロになったようです。液漏れ電池から新しい乾電池を入れても認識しなくなってしまったと言うことで(訳あり商品)、アクセサリーキットと共にフリマに出品されました。
 外観の傷は無く、アクセサリーも殆ど未使用状態で手元に届きました。
 訳ありの乾電池が使用できない状況は、外部電源を使用して本体の設定を再度、乾電池使用可に変えることで使えるようになりました。(良いものをありがとう)







 Zoom H2nのベストな設置場所は


 非常に多機能のH2n、バイクの排気音を録音するために作られたものでは無いので、マイク状の本体はどちらかと言うと手で持ちながら使うか、スタンドに取り付けて使う器材なので、バイクに取り付けるには大きく設置することが難しい。
 YouTubeでズボンの後ろポケットに入れて録音した動画では中々臨場感があって良かった。
 乗車ライダーより後方設置が良い録音ができそうである。(マフラーが後方なので当たり前っちゃ当たり前か)
 当初は、ウエストバックに入れてみましたが、結構な存在感と縦に保持できないので、リアのシートバックに入れました。









EDR -21とH2nの動画編集

 EDR -21はドライブレコーダーなので、1個の動画データーが30秒単位で保存される。
 アクション動画として使用する場合これが中々厄介もので、動画どうしをオーバラップしないと短い時間ではあるが同じ時間が繰り返されてしまう。単純に動画を並べてしまうと実際より長い動画が出来上がるので、H2nの音声は1個のデーターなので音が先行するズレが生じる。
 比較的良い画質が前後のカメラで撮れてデーターが残せるけど編集が面倒である。
 先日買ったMac bookにインストールされている『iMove』で編集してみたが、使い慣れていないこともあって簡単な編集しかできなかった。
 Appleの戦略にはまって、有料アプリ『Final Cut Pro』が欲しくなりようになっているのか?つい無料体験を試したくなってしまう。MacBookの代金もまだ振り込んでいないのに、『Final Cut Pro』高いよ〜

  ベベルツインで走る初春の北海道



 



まとめ



ツーリング動画を久々に作ってみましたが、楽しいですね。



ヘッドホンで聞くと臨場感が伝わってきます(自己満)



明日は、我がMHRのタイヤ交換作業が出来そうです!



タイヤ交換を終わらせないと、どこにも行けないので頑張ります。



今月末には、北海道に我がMHRが上陸して5回目のユーザー車検が待ってます。





最後まで、読んで頂きまして大変ありがとうございました。


ライダーの皆さん、バイクは楽しいですね!


では、また走りましょう!


















 

0 件のコメント:

コメントを投稿