<最新の投稿記事>

初代自作油圧クラッチ

油圧クラッチ化へとりあえず完了<素人整備録>DUCATI MHR

ワイヤーから油圧へ換装できました! これで快適なロングツーリングができるはず。 DUCATI MHR 900 油圧クラッチ化の決算報告 2月のバイクオフシーズン中のこと、ネットを徘徊中に見つけたベベルの油圧クラッチ化の記事をきっかけに始まった、冬眠中だったMHR...

2020/10/31

航空機燃料タンクキャップのOリング交換

 スタンド給油後、キャップが閉まらない!

イモラタンク

イモラ仕様のFRPタンクキャップには、AEROフェールキャップ
当時流行っていて、FRPタンクを買うときカッコいいので決めたが
バイク用ではなく実際に航空機に使われているタイプだそうで
高価な代物?みたい、、、

燃料キャップ

キャップが締まらない原因は、Oリングシールが切れて
ずれていたのが原因で、何もなかったことにして
ずれを直して、ソォーと締めれば漏れもなく大丈夫みたい

イモラタンクの燃料キャップ

こんな、Oリングってあるのか?
サイズを測ってみるが劣化して実際の寸法が不明だ

ネットで検索

「Shaw 416/516 Fuel Cap Kit」なるものがあるらしい。

M25988/1-232Large O-ring
M25988/1-010Small O-ling
MS24665-132Cotter pin

このキットの値段は、1,000円ぐらいだが
国内にはないみたいで、海外から輸入
(国内でもあったが、事業主のみなのでダメだった)

サイズ票なるものを見つけたがインチ表記
自分なりに解読すると(大きい方のOリング)
内径が69.85㎜、外形76.2㎜、太さ3.175㎜

モ〇タロウで検索
フッ素系ゴム 内径69.4、外形75.6、太さ3.1
燃料キャップパッキン

サイズが近いので購入したが
比べてみると、細いわぁ
DUCATI MHR

ネットで調べた3.175㎜との誤差0.075×2=0.15㎜の為か
漏れてはこないが、締め付け感が足りない感じだ
DUCATI MHR



再度、気を取り直して探すともっと適当なものを発見!

航空機用Oリング油圧用 内径69.44、外径76.5、太さ3.53 129円
購入金額3,500以上じゃない単品だと送料が500円もかかってしまうので
次回、何か購入のついでにすることとしよう。




0 件のコメント:

コメントを投稿