<最新の投稿記事>

初代自作油圧クラッチ

油圧クラッチ化へとりあえず完了<素人整備録>DUCATI MHR

ワイヤーから油圧へ換装できました! これで快適なロングツーリングができるはず。 DUCATI MHR 900 油圧クラッチ化の決算報告 2月のバイクオフシーズン中のこと、ネットを徘徊中に見つけたベベルの油圧クラッチ化の記事をきっかけに始まった、冬眠中だったMHR...

2020/10/30

フロントスタンド購入で整備性がUP!

 MHRの整備性を考えて、以前から欲しかったフロントスタンドを購入



DAYTONAのフロントスタンド
バイクスタンド

使用に当たっては、リアのスタンドが必要
以前購入した、たぶんアストロ製を最初に使用してから
フロントのスタンドをかける

5,000えん前後のスタンドも検討したが高さ調整が出来なかったり
カウルへの干渉も気になるところだったので
口コミなどを参考にしながら、価格1万円弱のDAYTONAに決めた

素人整備

アダプターは、数サイズ準備されているので
現物を取り付けて確認してセット、イモネジで固定して使用

素人整備

気になっていた、カウルとの間隔も十分に余裕があった

バイク整備

MHRのフルカウルでも問題ないと思うので
フロント周りの整備時にアンダーカウルを外さなくても出来るようになった。
それまでは、オイルパンの下にジャッキをかましてフロントを浮かせていた。

パイプの太さも安心できる太さで安定感があり
値段が倍で信頼の日本製の商品もあるが
たまに使う素人のサンデーメカニックには十分でだろう

でも、年に何回使うことになるか、、、







2 件のコメント:

  1. 便利なものがありますね。ほしいけど高い!いろいろ参考になります。 私も40年MHR(1980)乗りです。

    返信削除
    返信
    1. アンダーカウルを外さず、フロントをいじれるのがいいのですが、
      1万円もするフロントスタンドの費用対効果を考えると悩みました。

      Unknownさん、40年ですか、ベベルに取りつかれていますね(^^)!

      不定期なブログにコメントをいただきありがとうございました!

      雪が融けたら、投稿しますので、また覗きに来てください。

      削除