<最新の投稿記事>

初代自作油圧クラッチ

油圧クラッチ化へとりあえず完了<素人整備録>DUCATI MHR

ワイヤーから油圧へ換装できました! これで快適なロングツーリングができるはず。 DUCATI MHR 900 油圧クラッチ化の決算報告 2月のバイクオフシーズン中のこと、ネットを徘徊中に見つけたベベルの油圧クラッチ化の記事をきっかけに始まった、冬眠中だったMHR...

2020/10/24

ツーリングお疲れ!外装をMHRからイモラへ変身!

 雨に打たれたけど楽しかった道東ツーリング

MHRに感謝してお掃除開始!

といっても、汚れたまま3日も放置してしまった!


今回のツーリングだけの汚れじゃない


カバー類に隠れてることで手入れをさぼった成果だ




アンダーカウルは当然外さないとダメだー


ガッポリ!砂や泥が一杯溜まってる!


整備の基本は、洗車から

この日は、洗いだけで終了


次の日は、マフラーをエキパイからすべて外して汚れ落とし





タンクまで外したら、イモラレプリカに・・・


部品箱のカウルステーを引っ張り出して来たら


やっぱりつけてみたくなる


イモラレプリカの外装は処分しよと考えていたが・・・


持っててよかった!

一粒で二度おいしい!
一台で、二通りの楽しみができるバイク!



持っているシートは、MHR用?
SSのシートとはちょっと違っている。
ノーマルのシートカバーを固定する部分を避ける切込みがあって
シートを固定るるのは、このステーにボルトで固定
当時はナットが付いて無くて、フェンダーの隙間からナットを入れていたので
取り外しが大変だった。
今回、30年以上の時を超えて、バージョンアップ!
ホムセンで手に入れたナット付きのクリップ?
これで、取り付け・取り外しが簡単にできるようになった。



バラしついでに、オーリンズショックの手入れ
OHは、お金が無くてできないけど、取り付け部の手入れはできる



ぶち込まれたブッシュを外してみた

30年前なら怖くてできなかったが、この歳になると怖いもの知らず?


当時、¥72,000だったオーリンズのツインショック
何も知らずに、左ショックのリザーバータンクの向きを
後ろで取り付け、キャリパープレートにどつかせてしまった痕
縦に入っている傷は、最近のもの?
キャリパーの固定ボルトを低頭にしたので大丈夫と思いきや・・


せっかくなのでお洗濯しました。

この後ブッシュを取り付ける際に、外側にオフセットさせて
キャリパープレートとの接触は回避
また、右がのショックもチェーンカバーと干渉して動きが悪かったので
やはりオフセットをして取り付けた
これで、ようやく本来のスムーズな動きになったようである
操作性が増したような気がする(気のせいか?)


4つのうちの一つ
誤魔化して当時使っていたけど用修理


久しぶりに

マイクヘルウッドレプリカのなんちゃってイモラレプリカの完成


外装が軽くなったおかげで、取り回しはもちろんラクチン!

リアショックの取り付け(オフセット)変更と手入れの効果も加わってか

一段と元気になった気がする。

何よりも整備が楽なんだよね~




追 記(画像)

リヤショック(右側)取り付け部を外側にオフセット
チェーンカバー後ろ側ステーとの接触回避

リヤショック(左側)取り付け部を外側にオフセット
リザーバータンクとキャリパー取付ボルトとの接触回避



リザーバータンクとキャリパー固定ボルトを回避するには
取り付けプレートをフローティングにする他に
ノーマルプレートでボルトをプレートの反対側から固定する方法
などがあります。
この回避方法は邪道かも?しれないけど安く比較的簡単?
しかし、オフセットをさせすぎると横方向の動きを止めてしまうので
接触しない程度にほどほどに、、、





































0 件のコメント:

コメントを投稿