CB250K0 EXPORT
レストア中
ライダーの皆さーん!
こんにちは〜!
久しぶりの投稿となりました。
内地(北海道外)は猛暑ですか!
北海道も暑いですが、そちらよりマシです。
ツーリングに来てくださいね。
画像は、5月末の稚内公園です。
遠くサハリン(旧樺太)が見えます。
MHRのお漏らし
来週から、稚内へ長期出張、その前に
最近というか、今シーズン乗っていないMHR
コックレバーからジワジワガソリンが滲む
しばらく、ONを使用しないで乗っていたが
早速、ブリッツさんに、ネット注文
昼に注文、その日の午後には発送!
有難うございます。
そして、復活!
さすがベベル専門ショップです。
品質最高!値段最高!
きっとあと10年以上大丈夫なので、
費用対効果をからすればお得と信じてます。
定番の支笏湖ポロピナイ
ここのところ、アンダーカウル付けてないなぁ〜
折れたカウルステーを作らなければ、、、
CB250K0 EXPORT
ブレーキワイヤー交換
元々車両に装着してあったワイヤーは新品に交換
ワイヤーにほつれや痛みは無いようだが
重要保安部品でもあり、グレーのカバー付きが
ネットショップのポイント消化で手に入ったので交換
久しぶりのワイヤーインジェクターでプシューッ
あっさり簡単に交換できなかった、
ビミョーに径が違うのだ
この後、ヤスリで径を小さくして無理やり合わせる
重要保安部品だけど、、、
ヘッドライトケース
リムの固定ビスが欠品だったので調達
その前に、毎度の配線補修
折れたビスを抜いてネジ再生
タップが無いので、無理やりタップ
どうにか、再生できた
後に、チャントしたタップで再生しました。
これで、ようやく配線を接続できるようになった。
タンクを乗せて気分UP!
なんと写真写りがいいんでしょう!
テールランプソケット
ベースが劣化して、2線が接触状態
補修パーツがモノタロウで手に入るが5個セット
他のショップで1個売りもあるがモノタロウの5個セットと同価格
貧乏レストアの真骨頂、廃材で作る
被覆と接点の隙間で位置がズレるので
糸を巻いて接着剤で被覆
再生完了!
エンジンの汚れ!
CB250K0エンジン
これでも頑張って磨いた
動くかと不安になる外観
重い!
ひっくり返すと汚い!
半世紀前の汚れ?
もう疲れた〜
最終妥協
元の状態からすれば素晴らしいと自己満足
エンジン搭載する
いきなり乗せた後の画像
画像を撮る間もなくあっさり乗ってしまった。
でも、もうやりたく無い
フレームと同じ高さの台にエンジンを仮置き
フレームを跨いで、エンジンを右から横滑り
ヘッドを支点に持つと自然とヘッドは後方に傾くので
エンジン固定部を避けられる
(マニュアルにも後方にヘッドを下げるとある)
エンジンを固定してエキパイを取り付け
点灯しないニュートラルランプ
前の持ち主から、ニュートラルランプ不点灯とあった
エンジンの汚れを落としてやっとスイッチへと辿り着いた
原因は、スイッチ接点の破損
点灯するはずがない、、
逆に単純な原因で良かったです
このニュートラルスイッチは
某バットマンレストア記によると、当然の廃盤で海外調達!
部品代より、送料が高いことは身をもって承知している。
偶然にも、この日にヤフオクでスイッチが出品された!
品番が若干違うが、おそらく改良品
取り付け部が折り目加工されて強度化
格安で2個出品されていたが、謙虚に1個落札
取り付け完了、ランプも点灯しました。
まとめ
稚内長期出張の一時帰宅でなんとかエンジンを乗せることができました。
そして、長い出張へ
「旅の恥はかき捨て」ですか?
最後まで読んで頂き有難うございました。
出張中は、ネット環境がないため
ブログの更新が難しかったので
後追い投稿ですが
よろしければ、また遊びにきてください!
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