<最新の投稿記事>

初代自作油圧クラッチ

油圧クラッチ化へとりあえず完了<素人整備録>DUCATI MHR

ワイヤーから油圧へ換装できました! これで快適なロングツーリングができるはず。 DUCATI MHR 900 油圧クラッチ化の決算報告 2月のバイクオフシーズン中のこと、ネットを徘徊中に見つけたベベルの油圧クラッチ化の記事をきっかけに始まった、冬眠中だったMHR...

2023/07/31

CB250 EX チェーンカバーの取付

 CB250K

EXPORT

ライダーの皆さーん!

暑いです、、、

北海道も暑い日々

寒冷地仕様はつらい



メッキのチェーンカバー

昨年の11月に来た25K0EXの状態は、すべてがサビサビ

当初は、磨けばなんとか成るかなって



K0のチェーンカバーはメッキ仕様

サビを落として、銀のペンキ塗装はかっこが悪い

黒色に塗ってしまうと、K0では無くなってしまう


ヤフオクでしばらく売れ残っていたメッキのカバー

迷った末に落札!

送料が商品と同じぐらいだったけど

画像では、どーもメッキじゃないように見える



折れた取り付け金具の処置


カバー取り付けステーが折れている

たぶんK0以降は、このステーの形が変わっていたので

構造上の問題があって改良(今ならリコール)されたのであろう


ヤフオクでスイングアームの入手も考えたが

交換して残ったスイングアームは鉄屑しかならない

こんな時に溶接機があればいいけど無いので代用

JCS-SP32 ステンレスPクリップ(送込408)



ボルトを内側から入れて、外からナットで締めて固定

スイングアームが車体に取り付いているので

狭くて大変だったけど取り付け完了

チェーンがサビサビだが、油漬けして動きはいいよ?

将来的には、スプロケと一緒に交換したい


やっぱりいいですね〜

費用対効果はありました。


メッキマフラーと合いますね!




遠心オイルフィルターだぜ!

本来なら、オイル交換する前にやれよって感じですが

オイルフィルターの掃除をしました。

世界のホンダの職人のコダワリを感じる機能です。

CB250を乗ってみたいと思った一つの機能



紙パックがない掃除機

ダイソーと同じじゃねか?



いつ手入れをしたか?

または、新車からやったことがないのか

約3万キロ走行の汚れ?



ヘドロがオイルパンに落ちないように、

紙で受けながら、パーツクリーナーで流して終了

いつものマオイまでテスト走行






まとめ

CB25k0は、行動走行ができるようになって

走っては、いじる楽しみが増えました。


MHRに付いている電圧計を、CBの充電状況を

手軽に確認できるようにとクリップ付きで

ケースに収まるように作った

思った以上の出来栄えに満足だったが


ポイントの点火時期にも使えると思い繋いで

デジタル表示を確認してクランクを回したら壊れました

切り替わる瞬間の高電圧にやられました!

本来の目的の充電状況を見る前に壊れました。

楽天の500Pが一瞬で消えました!

ポイントの豆電球でやりましょうね。。



最後まで、読んで頂き大変有難うございました。


また、遊びにきてください。



































0 件のコメント:

コメントを投稿