<最新の投稿記事>

初代自作油圧クラッチ

油圧クラッチ化へとりあえず完了<素人整備録>DUCATI MHR

ワイヤーから油圧へ換装できました! これで快適なロングツーリングができるはず。 DUCATI MHR 900 油圧クラッチ化の決算報告 2月のバイクオフシーズン中のこと、ネットを徘徊中に見つけたベベルの油圧クラッチ化の記事をきっかけに始まった、冬眠中だったMHR...

2023/07/21

CB250K レクチファイヤー不良

 CB250K0

ライダーの皆さーん!

こんにちわ〜!

K0 エクスポートも遂にエンジン始動!





動画のエンジン始動前に、右側の火が飛んでいなくて片肺に

ポイントや点火時期を疑うものの



結論的には、コイルの断線が原因




このCBK0は、とにかく配線がヤバイ!


ハンダ付けして、点火点検OK!

MHRのスパークに比べたら素晴らしく力強い火花!

後は、点火時期を調整すれば走れそうである。






レクチファイヤー不良?

ようやく始動まできました〜

テスターで発電状況を計測したところ12V以上になる

本体の熱も、ほんわか暖かいレベルだったが、

メインスイッチを切ってもいつまでも暖かい!?


バラす前のサビサビ画像から



テスターで確認すると、どの線も繋がった状態?

整流されていない、つまり壊れているってことだ。





以前、一時MHRに使っていたNSRのレギュレターを使う

ノーマルのカプラーと配線を活かして接続

レギュレター本体は、バッテリーケースの下側にねじ止め

ピッチが合わないので、一本止めで仮付けした。

たぶん、このままになる可能性は大である。



発電点検は、13Vまで上昇するのでOK!

また、ライトスイッチと連動する発電コイルの切り替えは

ハーネスをライトケース内で直結した。



29,355Kmで再出発




点火時期、タイミングライトを購入して確認

タペット調整、IN0.05 EX0.10

キャブレター、分解せず、エアスクリュー2回戻し

左右スロットの同期

始動後、アイドリング調整



なんとなく、安定しているが、

本来の状態がわからないので

いいのか?

悪いのか?




遂にCB25K0公道デヴュー


MHRのガソリンを拝借して公道へ

ガソリンスタンドへ約8L給油

MHRに返すことも考えて、ハイオクを入れた。

本来は、レギュラー仕様?


調子に乗って道の駅マオイまで来てしまった。


タンクにエンブレムをつけてみたが


シルバーが良くない、白くしたらいいかも?


右のサイドカバーは、バキバキに破損してしまったので

ただいま、代わりを塗装中です。






まとめ

とりあえず乗れるようになってしまうと、

だんだんこのままでもいいかなぁ〜

なんて思ってしまう、、




最後まで読んで頂き有難うございました。

また、遊びにきてください!
















0 件のコメント:

コメントを投稿