<最新の投稿記事>

初代自作油圧クラッチ

油圧クラッチ化へとりあえず完了<素人整備録>DUCATI MHR

ワイヤーから油圧へ換装できました! これで快適なロングツーリングができるはず。 DUCATI MHR 900 油圧クラッチ化の決算報告 2月のバイクオフシーズン中のこと、ネットを徘徊中に見つけたベベルの油圧クラッチ化の記事をきっかけに始まった、冬眠中だったMHR...

2021/03/24

北海道ツーリング2021始動

 例年春が早くなっていいるようで、東京では桜が満開だそうな。

こちら北国北海道ですが、こちらも地球温暖化の影響か、雪が少なく雪解けが進んでいます。


北海道ツーリング2021


我がバイクの冬眠明けは例年通りの3月冬眠明けとなりました。

しかしながら、車庫での作業は暖かかったせいもあって着々と冬眠明けの準備をしていました。


冬眠明けの準備状況です。


燃料キャップのパッキン交換



航空機用のOリングがモ〇タロウさんから到着したので交換します。
以前、買った、フッ素ゴムのOリングよりは太さが足りなく心元なく、よくよく調べたら正に航空機用のOリングが見つかったていたので、ほかの必要品がでるまで待ちの状況でした。¥3,500以上じゃないと送料が¥500も取られちゃう!



航空機専用品なので高額と思いきや142円とお安い!




去年買った物は、フッ素系のOリングは285円でした。



取付のために分解したけど、分解しなくても取り替えられます。

組み立てるのが意外と難儀でした。




ブレーキレバー交換



以前から欲しかったアジャスター付きのブレーキレバーが手に入ったので交換します。
塗装タイプがクラッチレバーと同じだったのでそのまま交換しようと思いましたが。エンド部分に、若干の塗装ハゲがあってマジックで補正?してあるのが気になる。(格安だったので仕方がありませんね)
立ゴケした後のようでいやなので、塗装をはがして補修することとしました。




剥離剤で綺麗に行けると思ったら全くダメでした。



剥離剤を浸けも何の変化なし




サンドペーパーで塗装を剝がしまーす。




仕事の合間で、耐水ペーパーしか無かったのでここまで




ホワイトダイアモンドで磨いて取付完了!

これで遠かったレバーの調整ができるようになりました。




自作の機械式ブレーキスイッチ



油圧スイッチの反応が悪かったので以前作成したもので
調整して移植完了!


クラッチレバーも合わせて塗装を剥がしてピカピカに!



2021初乗り


本日の最高気温予想は8°C



プラグを新品にして、チョーク仕様で始動!




道の駅マオイの丘へ


途中、何台かのライダーとすれ違いマオイに到着しました。

先客は有名なアメリカンバイクが1台のみでした。




キャブのセッティングは、前バンクのエアスクリューを1と3/4戻していい感じでした。

北海道ツーリング2021

今年も安全運転で楽しみます。





追 記

こうかんしたOリングは、サイズダウンして買いなおしました。
伸びて大きくなってダメでした!

これは、ばっちり!

























0 件のコメント:

コメントを投稿