<最新の投稿記事>

初代自作油圧クラッチ

油圧クラッチ化へとりあえず完了<素人整備録>DUCATI MHR

ワイヤーから油圧へ換装できました! これで快適なロングツーリングができるはず。 DUCATI MHR 900 油圧クラッチ化の決算報告 2月のバイクオフシーズン中のこと、ネットを徘徊中に見つけたベベルの油圧クラッチ化の記事をきっかけに始まった、冬眠中だったMHR...

2020/08/06

アクスルナット脱落!知らぬが仏で、危うく大惨事!

梅雨の晴れ間のツーリング

北海道に梅雨の前線は、ないけどこの時期の雨は多い

これを蝦夷梅雨と呼ぶ。。。


晴れた休日に走らないって勿体ない!

最近は、ニセコ方面よりやや北寄りを開拓して

ちょっとハマっている、フクロウ街道

当別から浜益へ抜ける約60㎞のワインディング

ほど良い直線とコーナーが、これでもかって続く信号なしの峠



ここで問題です!


2枚の当別ダムでの違いは何でしょうか?

北海道ツーリング

浜益に向かう途中の当別ダムでの画像

北海道ツーリング DUCATI

浜益からの帰り道途中の当別ダムの画像


答えは、

向きが違う?

ブー!

あるものが無くなっている?


なんと!!

リアのアクスルシャフトのカラーとナットが無い・・・・

この時点では、気が付いてはいなく、

当別ダムでアングルを変えながら記念撮影していた



当別ダムから約60キロ

ノンストップで浜益に到着

途中から、コーナーでなんかリアが滑るような違和感はあったけど

暑さのせいかなぁ~って、

タイヤを見たけどアクスルナットは気が付かなかった。


何も知らずに、厚田の道の駅で休憩


残念なことにリアが写っている画像がない


抜け出たシャフトが写っていないが、

この時はきっと右側のナットもカラーもないんだろうなー


何も知らずに、場得る画像が取れないかなぁなんて撮ってる愚かな自分


アイスクリームを食べて、看板の前でハイポーズ!

なんて愚かだ・・・ 


そして、ナットが落ちてから100キロ以上は走っていただろう

リアブレーキを踏んで、踏みごたえがふにゅっと・・・

なんだろうって、右の後ろを見るとアクスルシャフトが見えた!

乗車姿勢から、マフラー越しで随分と抜けたシャフトが見えたので

全部抜ける寸前だったかも・・・こわっ!

抜けたシャフトを夢中で直してしばらく茫然




右に抜け出たシャフトを戻して家路に

気が付いてからというもの、シャフトが抜けていないか

確認しながら、10Kmぐらいは走っては止まり

右に抜け出ていくシャフトを直しながら約50キロ



無事、車庫に収まったMHR

抜けたシャフトとコンチマフラーがぶち当たった痕!

コーナーを走った時の違和感はおそらく

シャフトがマフラーに当たって、

サスが沈み込めないで止まっていたのが原因かと思う。


 シャフト抜けが原因で自爆事故!

また、これが原因で他人を傷つけたら加害者!



とにかく、途中で気が付いて、その後無事帰宅できてよかった。。






0 件のコメント:

コメントを投稿