梅雨の晴れ間のツーリング
北海道に梅雨の前線は、ないけどこの時期の雨は多い
これを蝦夷梅雨と呼ぶ。。。
晴れた休日に走らないって勿体ない!
最近は、ニセコ方面よりやや北寄りを開拓して
ちょっとハマっている、フクロウ街道
当別から浜益へ抜ける約60㎞のワインディング
ほど良い直線とコーナーが、これでもかって続く信号なしの峠
ここで問題です!
2枚の当別ダムでの違いは何でしょうか?
浜益に向かう途中の当別ダムでの画像
浜益からの帰り道途中の当別ダムの画像
答えは、
向きが違う?
ブー!
あるものが無くなっている?
なんと!!
リアのアクスルシャフトのカラーとナットが無い・・・・
この時点では、気が付いてはいなく、
当別ダムでアングルを変えながら記念撮影していた
ノンストップで浜益に到着
途中から、コーナーでなんかリアが滑るような違和感はあったけど
暑さのせいかなぁ~って、
タイヤを見たけどアクスルナットは気が付かなかった。
何も知らずに、厚田の道の駅で休憩
残念なことにリアが写っている画像がない
抜け出たシャフトが写っていないが、
この時はきっと右側のナットもカラーもないんだろうなー
何も知らずに、場得る画像が取れないかなぁなんて撮ってる愚かな自分
アイスクリームを食べて、看板の前でハイポーズ!
なんて愚かだ・・・
そして、ナットが落ちてから100キロ以上は走っていただろう
リアブレーキを踏んで、踏みごたえがふにゅっと・・・
なんだろうって、右の後ろを見るとアクスルシャフトが見えた!
乗車姿勢から、マフラー越しで随分と抜けたシャフトが見えたので
全部抜ける寸前だったかも・・・こわっ!
抜けたシャフトを夢中で直してしばらく茫然
右に抜け出たシャフトを戻して家路に
気が付いてからというもの、シャフトが抜けていないか
確認しながら、10Kmぐらいは走っては止まり
右に抜け出ていくシャフトを直しながら約50キロ
無事、車庫に収まったMHR
抜けたシャフトとコンチマフラーがぶち当たった痕!
コーナーを走った時の違和感はおそらく
シャフトがマフラーに当たって、
サスが沈み込めないで止まっていたのが原因かと思う。
シャフト抜けが原因で自爆事故!
また、これが原因で他人を傷つけたら加害者!
とにかく、途中で気が付いて、その後無事帰宅できてよかった。。
0 件のコメント:
コメントを投稿