<最新の投稿記事>

初代自作油圧クラッチ

油圧クラッチ化へとりあえず完了<素人整備録>DUCATI MHR

ワイヤーから油圧へ換装できました! これで快適なロングツーリングができるはず。 DUCATI MHR 900 油圧クラッチ化の決算報告 2月のバイクオフシーズン中のこと、ネットを徘徊中に見つけたベベルの油圧クラッチ化の記事をきっかけに始まった、冬眠中だったMHR...

2020/08/09

バックミラーの首絞め

 リアのアクスルシャフトを修正してとりあえず

クラブのメンバーさんからカラーを譲っていただいて

MHRを動かす準備ができたけど

ストックしていた、ナットが錆び錆びなので

交換用を注文中!

発送連絡から3日まだこなーい!

大雨の影響か?

北海道は、送料高い!日数掛かる!

DUCATI MHR アクスルシャフト

休業中なので、お盆休みは関係ない身分であるが

パーツ到着まで暇になった



気になっていたミラーをいじることとなった

暇つぶし?

MHR 整備記録
右側は、当時からついているノーマルミラー
この、ねじのところが好きだ
DUCATI 素人整備記録
左側は、当時ミラーの首が緩くて、M900用のミラーに交換
一見同じに見えるけど、ミラを支えるところの稼働が狭い
かゆいところに届かない感じで、見た目も無機質

首の緩い当時ミラーのボルトネジを絞めるには
鏡を外さなければできない

枠を少し広げて、どうにか外しかけたところで
バキッ!
残念ながらミラーは、割れてしまった!

DUCATI ミラー


M900用のミラーから鏡の部分を外して取り付け
今度は鏡が割れないように、枠を大きく広げてとりだした
もう使い物にはならない
DUCATI 素人整備記録

それでも、当時ミラー1個の完成!
DUCATI 素人整備記録


左右同じになった、うれしい!
DUCATI 整備記録

がしかし。。。
出来上がったミラーを動かしていると
ユルユルしてきた
これじゃぁ走ったら振動で動きそうだ
失敗!

DUCATI 素人整備
再度分解、原因は抑えるバネがへ垂れていた。
ばねを、取り替えようとネジを回すがダメで
そうこうしているうちに、ねじを受けているところを破損
使用不能となってしまった。
DUCATI 整備記録
M900用の首を結局使うこととなった
これでは、何の変化、成果もない
DUCATI 素人整備記録
M900用の首振りの範囲を制限しているツバ?
これを切り取って、当時のつばと長さを同じにして
組み上げることにした
DUCATI 素人整備記録

見た目は、あきらめることにして
稼働の範囲、ユルユルの解消は、することが出来た!


MHRのミラー交換をして分かった

鏡を外すには、抑えているゴムをカッターで分離してしまえば
フレームを傷つけることなく外せる。
しかし、代わりの抑えゴムを用意が必要、今回は変わりがあった。
鏡をはめ込むときは、油(CRCなど)をつけて、少しづつ滑らせれば入る。

M900用のミラー本体2個は、不燃物となり、ステーだけ2本残った。
このステーは、MHRには角度きつくて使用できない。
ガストーチでも持っていれば、炙って曲げて遊んでもいいのだが・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿