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初代自作油圧クラッチ

油圧クラッチ化へとりあえず完了<素人整備録>DUCATI MHR

ワイヤーから油圧へ換装できました! これで快適なロングツーリングができるはず。 DUCATI MHR 900 油圧クラッチ化の決算報告 2月のバイクオフシーズン中のこと、ネットを徘徊中に見つけたベベルの油圧クラッチ化の記事をきっかけに始まった、冬眠中だったMHR...

2021/02/23

油圧クラッチの再構成計画

 自作で油圧クラッチ1万キロノントラブル


MHRのクラッチを油圧化(2019.4)して2シーズンが過ぎて、走行距離は約1万キロメートル、ノントラブルだ!

これと言って不便はないのだが、ほんの少しだけ希望がある。

当たり前だが軽さと引き換えのレバーのストロークが半端ないのである。

少しだけでいいので、レバーについているアジャスターを使えるようにしたい。

コロナで仕事が休業、更に冬季の巣ごもり事情で、ふつふつと湧いてきた油圧クラッチの再構成計画


現在の構成は、マスター側は、ブレンボ13mm、レリーズ側は、カワサキ33.5mm


当初、ブレンボマスター12mmで試みるもストローク不足で、13mmのマスターに交換して現在に至る。正直、13mmでもギリギリで、発進時には、キッチリレバーを握りしめないと、クラッチは完全には切れてくれない様子だ、特に乗り出しのエンジンが冷えている時はそう感じられる。



再構成をするうえで、手持ちのノーマルのレリーズ26mm仕様と考えたが、マスター13mmに対して、レリーズが26mmでは軽さが期待できない。ノーマルドカの構成は、マスター12mmに対して26mmなので、ノーマルよりも重くなるということになる。12mmのマスターは有るが別体式なので、ブレーキマスター(一体式)とのバランスが悪いのでこのまま13mmを使用したい。


重いクラッチの対策として油圧化しているので、重くなってしまったのでは本末転倒、見た目だけになってしまう。そこで、レリーズを探してヤフオクを徘徊するが、ドカ用の社外レリーズは半端なく高い!中古なのに諭吉さん1人では足りない。


クラッチレリーズが純正で30mm


MVアグスタのクラッチレリーズは、30mmらしい・・・
社外広告が、「重いクラッチを軽減する30から32mm」とあるので、きっと純正サイズは30mmだろう。ヤフオクの出品価格も許せる。

これで、構成は、13mmに対して、30mmが出来上がる。

13mm の面積は、6.5×6.5×3.14=132.665㎜2
30mm の面積は、15×15×3.14=706.5㎜2

13mmと組み合わせ    1:5.32544379
12mmと組み合わせ    1:6.25
ノーマル構成(12㎜と26㎜) 1:4.6944…
現在の構成(13㎜と33.5㎜) 1:6.64053254



価格は、1.5Kだけれど、送料が同じくらいで、北国北海道の寒さが身に染みたが、巣ごもりが続いたせいか?衝動的に落札してしまった!前進あるのみ!

パスカルの原理(計算)があっているのかも解らないけど、ノーマルの26㎜を使用するより軽くて、カワサキの33.5㎜より、レバーのストロークは確実に狭く(小さく)なるのは合っているはず。
結局、2年前に落札した、クラッチマスターとクラッチレリーズはまた使用しなくなってしまった。



北海道も、やっと日中の最高気温がプラスとなり始めて雪解けも進んでいる。
いよいよ、外でのガレージ作業もできそうである。MVアグスタの純正クラッチレリーズが届いたら、さっそく計測をして、油圧クラッチの再構成に取り掛かりたい。
コロナの退散、収束を願い、休業巣ごもりはつづく・・・



2020/12/27

超レア!?カプコン八重崎空気圧を手に入れました~VV

サンタクロースにお願いしていたコンプレッサー

ヤフオクでゲットしました!

カプセルコンプレッサー

八重崎空気圧株式会社
 カプセルコンプレッサー(YC-4Fだと思う)

超静穏コンプレッサー

ピストンが2つの一番上?のモデル
タンク容量は13L


東京神田文房堂

しかし、表示がBUNPOUDO?
ネット検索すると、東京神田の文房堂で販売されたものらしい
中身は、ホーミー・八重崎 YC-4F

ホーミー八重崎コンプレッサー

動作点検OKということだったが、細部はしていない商品
引き取り限定なだけに、ねらい目だったが、もう一人だけ入札者がいた
要は、入札したのは2人だけで落札価格を上げてしまった(残念)

自宅から夏場なら30分くらいの引き取り場所だったが、年末に加えて
前日に降った雪のせいで道路が混雑、倍くらいの時間がかかってしまった。

八重崎コンプレッサー

外観は綺麗で錆もなく配管も綺麗、エアーフィルター、
チェックバルブの分解・清掃なんかイメージしていたけど必要なさそう
電源スイッチは無く、少し緊張しながらコンセントを刺すと
モーターが回って低いピストンのコンコンと小刻みな意外と小さい音
圧力計もぐんぐん上昇して、圧力スイッチが正常に作動して停止

静音コンプレッサー

バルブを開いて、圧力を下げると再び圧力スイッチが作動
エアー漏れもない

新品の販売価格は、20万越えの高級品だけど
引き取りのガソリン代を含めても20分の1で

すばらしい、クリスマスプレゼントとなった!
春になったら、付属品をそろえよう。














 

2020/11/21

5年間使用のSEから12mini(誰かに言いたくて、、)

 思い切って、内緒で、買っちゃいました。


SEは、当時6万して、約5年間使い、ズボンの前ポケットに入れても邪魔にならないサイズ感と軽さが気に入っていたにですが、バッテリー、老眼による文字の小ささに不満(小さい)と飽き(新しいものが欲しい)により、勝手に転職祝い、自分へのご褒美、数々の言い訳を自分にして、黙って注文、本日届きました。何気にSEと交換してあえて口外しません、、、


早速カメラの使い方をネットで勉強


来シーズンは、いいのが撮れそうですね。









2020/11/14

2020.11.11ガスを抜いてクローズです。

 今シーズンは、コロナの影響もあって、仕事は休業となり時間を持て余していたけれど、感染防止のため外出自粛を余儀なくされて夏ごろまで乗れずにいました。

しかしながら後半には感染も落ち着いて3泊4日の道東ツーリングを楽しむことが出来ました。

長らく休業手当を頂いていた職場には申し訳ないこととなりましたが転職を決意、例年なら11月までは、1台は乗れるようにしておくところを新しい職場に力を集中すべく、今シーズンを終えることとしました。雪が積もったことが大きな後押しとなった?

北海道の冬支度

たぶんまだ根雪にはならず融けて、年内でも乗れる日はあるけど
冬眠準備をするのには、寒くて大変になるので始めることに

DUCATI MHR

サイドカバーを外してバッテリーを下ろします。
バッテリーの端子はマイナスを先に外して次にプラス
理由は、マイナスなら、外す際に誤ってフレームに接触してもだいじだから


MHRガス抜き

フロントバンクのキャブのガス抜き
セッティングがいい感じなので手抜き手法
フロートを外して、アクセルをあおって加速ポンプを作動させて
ダイヤフラム内のガス抜を抜いて終了

デロルトキャブ

リアバンクのキャブも同様にガス抜きをする。

デロルトキャブ

外したフロート、FとRの表示を念のためした。

ヤマハジッピー

そして、ジッピィー君もバッテリーをおろします。
今年は、燃料コックのパッキンを交換修理したのでお漏らしの心配がなくなった。

バイクの冬支度


コロナの恩恵?外出自粛、休業でガレージ(物置)整理ができて広々
チャリンコ2台を処分と、工具棚と作業台の新設

除雪道具を準備して、シーズン終了!






2020/10/31

航空機燃料タンクキャップのOリング交換

 スタンド給油後、キャップが閉まらない!

イモラタンク

イモラ仕様のFRPタンクキャップには、AEROフェールキャップ
当時流行っていて、FRPタンクを買うときカッコいいので決めたが
バイク用ではなく実際に航空機に使われているタイプだそうで
高価な代物?みたい、、、

燃料キャップ

キャップが締まらない原因は、Oリングシールが切れて
ずれていたのが原因で、何もなかったことにして
ずれを直して、ソォーと締めれば漏れもなく大丈夫みたい

イモラタンクの燃料キャップ

こんな、Oリングってあるのか?
サイズを測ってみるが劣化して実際の寸法が不明だ

ネットで検索

「Shaw 416/516 Fuel Cap Kit」なるものがあるらしい。

M25988/1-232Large O-ring
M25988/1-010Small O-ling
MS24665-132Cotter pin

このキットの値段は、1,000円ぐらいだが
国内にはないみたいで、海外から輸入
(国内でもあったが、事業主のみなのでダメだった)

サイズ票なるものを見つけたがインチ表記
自分なりに解読すると(大きい方のOリング)
内径が69.85㎜、外形76.2㎜、太さ3.175㎜

モ〇タロウで検索
フッ素系ゴム 内径69.4、外形75.6、太さ3.1
燃料キャップパッキン

サイズが近いので購入したが
比べてみると、細いわぁ
DUCATI MHR

ネットで調べた3.175㎜との誤差0.075×2=0.15㎜の為か
漏れてはこないが、締め付け感が足りない感じだ
DUCATI MHR



再度、気を取り直して探すともっと適当なものを発見!

航空機用Oリング油圧用 内径69.44、外径76.5、太さ3.53 129円
購入金額3,500以上じゃない単品だと送料が500円もかかってしまうので
次回、何か購入のついでにすることとしよう。