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2022/05/04

SUNOCO RED FOX +Zoil DUCATI MHR900

走行7万キロ オイル交換

SUNOCO RED FOX+Zoil

 DUCATI MHR900





皆さんおはようございます!


ライダーの皆さんは、今、何処ですか?


キャンプ場?


ライダーハウス?


えっ!もう走ってますって?



我がMHRの貴重な3連休の始まりは雨で〜す!







MHRのオイル交換するしかない


先日も休みはあったのですが、荒天続きで何処にも出られずじまい。

することもなく(やる気がないので用事をしたくないだけど)我がMHRのシーズン最初のオイル交換となりました。






MHRのオイル交換

我がMHRのオイル交換といえば、真っ先に思い浮かぶのはエンジンオイルであるが、他にもFフォークオイル、ブレーキフルードオイル、チェーンオイルなんてものもあり、果てはグリスなんてものも考えると出てきますが


オイル交換周期(サイクル)


エンジンオイル


新車購入時1,000kmで交換して、その後は3,000km毎とある。

我がMHRは、シーズンの初めと夏の終わりに年2回の交換が近年のパターンである。

年間走行は、年々自らの加齢と反比例をして約5,000kmなので、偶然にも取説の周期に合っていた。

また、オイルレベルチェックも記されていて、購入時500kmで点検して、1,000km毎点検とある。
我がMHRは、70,000km超え(OHなし)で、オイル下がりや上がりで、オイルを消耗するので、1,000km毎の点検は重要、一昨年行った4日間の道東ツーリング後のオイル交換では、1L強オイルが少なくなっていてビビった記憶が残る。

また、オイルエレメントについては、購入時のオイル交換(1,000km)で交換をして、エンジンオイル交換2回に1回の交換と記されている。
我がMHRに関しては、社外の気休めオイルクーラーが取り付けてあるが、取り付けから2回位交換したがここ数年交換をしていない。理由は、オイル漏れが今のところないので触りたくないから。








Fフォークオイル


交換周期は、20,000km毎とある。

オイル量は、分解時250cc、交換時220ccと記されている。



初めて自ら分解した時はレベルで調整したがレベルを測るのが難儀なので、計量カップで規定容量を入れて交換している。

エンジンオイルは議題に乗りやすいがFオイルは忘れがちの存在、フロントスタンドがあれば交換だけなら手間もかからないので2年毎には交換したい。鈍感な私でも効果が体感できるのでおすすめである。

近所の兄ちゃんが「間違って買ったとよかったらと」恵んでくれました。我がMHRなら2st分できます。感謝!








ブレーキフルード


交換周期は、20,000km毎とある。


重要な制動装置の一部であるので交換周期は別として、乗る前に毎回点検しなければならないけど意外とほったらかしなのが現状(私だけかも)

また、関連してキャリパーのOH、ブレーキパッド交換の時期も長く乗ってくるとやってくる。

必要に狭まれてやる事もしばしばだが、楽しみの一つとしてやれたら良い。プロにお願いする価値はもちろんあるが高いので、時間とやる気で乗り越えられるものはやりたい。







チェーンオイル


取説には、チェーンたるみ給油と記されている。

購入時500km、その後1,000km毎とある。


近年の高性能チェーンでは、毎回たるみ調整は必要とは思わないが、セットした時の最初に調整は、センタースタンド時ではスイングアームが下がった状態なので適当な張り(15~20mm)
が難しい。

我がMHRのチェーンは、キンクした駒が見られる洗浄給油して戻らないようであればいよいよ交換しなければなならない。









グリスアップ


我がMHRのグリスニップルは、たぶんスイングアームにある1箇所のみ?

ガレージにはグリスガンは無いので、シャフトを抜いてグリスを塗っています。

また、スイングアームに関連してRショックの取り付け部なんかも気が向いたらチェック、タイヤ交換のついでにスピードメーターギヤ(これ壊れたら大変高い)の給油してます。

更に、ワイヤー類も意外と忘れがちで、アクセルワイヤーなんて切れるまで気がつかない存在で、切れた時は思い知らされます。











RED FOX 15W50(+Zoil)

使用したオイルは、手持ちのレッドフォックス(半合成オイル)とZoil(添加剤)

容量は、15W50が4Lと添加剤が0.2Lを入れました。

今回も、エレメントは交換しません(用意していません)

交換手順は、エンジンを少し暖気してから、ドレンボルトを外すのに邪魔なエキパイを止めてるフランジをカギスパナで回して火傷に注意しながら外します。

ベベル専用のスパナもありますが、このカギスパナで十分力が入るし別の用途でも使えるのでお勧めです。むかーし(30年前当時)フランジを締める工具がなくてロックナットを占めるような感じでドリフトで叩いて締めていましたがすぐ緩んでしまいました。

また、ガスケットも緩むと摩耗して悪循環、現行はブリッツさんのガスケットに変えてから全て解消(サイズが分かればモノタロさんでも有りそうですが。






ドレンボルトは、24mmのメガネ使用、正確にはサイズ(13/16インチ)が違うので舐めないように注意が必要(現在2個目の古品)、ブリッツさんで素晴らしいのが出ていますが、これまた高価で手が出ず。

ドレンボルトを緩めたらサイドスタンドにしてオイルを抜きます。抜いてる間にプラグを抜いてキックアームを使ってクランキングして残ったオイルが落ちるようおまじまい。


2時間ぐらい放置してもオイルは垂れてきますがドレンボルトを締め付け、銅製ガスケットは手持ちが見つからず手入れのみ使い回し(アルミじゃ駄目)、以前は漏れを心配して液体ガスケットを塗っていましたが使用せず。
しかし、漏れていたら、オイルを全部一回抜いてやり直しなので、新しいガスケットを使用したいですね。









容量は、大量の約4Lで、ゲージはありますが測り方がイマイチなので、注入口まで入れてます。

添加剤のゾイルを200cc、使い始めた当初は効果を実感できたのですが慣れてくると判らないけど残りがあるので添加しました。もっと安ければ良いのにね













鉱物油、半合成油、化学合成油

最近続けて使用しているのがRED FOXの15W50ですが、これは半合成オイルです。

100% 化学合成油もありますが、高くて手が出ませんし、必要性も感じていません。

旧車には、鉱物油がいい?我がMHRも旧車の部類かどうかは別として鉱物油が適当なのか?


MHRの取説には、[AGIP SINT 2000 - SAE 10W50 or equivalent(同等)]と記されている。ネットで検索すると現行では10W40しか出てこないが、半合成オイルと思う。

我がMHRも一時期、鉱物油を使用していたが夏時期に油温が上がりすぎた時に一気にオイル性能が低下してしまうのを感じて、値段も適当な現在半合成を使うようになった。

RED FOXは、外気温が低い10℃以下の春先でも重さを感じなく夏場もダレを感じさせない。これだけいいと、100%化学合成も試したいが1回の交換で4L以上使用するとなると財布には厳しい。オイルの価格が上がっているので尚更である。








まとめ

外が雨なので長々ダラダラの記事となってしまった。

オイル交換後天候がすぐれないので?2年ぶりにアンダーカウルを取り付けてしまった。

これを付けると目立つことこの上ないが、オイルは点検できないわ、プラグ交換もやけどしそうになるわ、キャブ調整もやり辛い、取り回しも重い



でもカッコイイぅ〜イから許す!













最後まで、読んでいただき大変ありがとうございました!



楽しく、安全なGWをお過ごしください!



我がMHRも明日、明後日くらいには出かけられそうです。



バイクって楽しいですね!



では、また遊びに来てください!



































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