<最新の投稿記事>

初代自作油圧クラッチ

油圧クラッチ化へとりあえず完了<素人整備録>DUCATI MHR

ワイヤーから油圧へ換装できました! これで快適なロングツーリングができるはず。 DUCATI MHR 900 油圧クラッチ化の決算報告 2月のバイクオフシーズン中のこと、ネットを徘徊中に見つけたベベルの油圧クラッチ化の記事をきっかけに始まった、冬眠中だったMHR...

2022/05/23

菜の花の季節になりました〜 北海道安平町360度



 菜の花の季節になった北海道安平町へ


360度撮影デビュー







ライダーの皆さーん!


こんにちわ〜



先週末の土曜日




午後(夕方)に久々に出動しました〜!






初めての自分の姿をみました!




オッサンでもカッコよく映ってます!




360度カメラで自撮り!








北海道は、これからが菜の花の季節


先週末、こちら北海道は汗ばむぐらいの陽気でいいお天気でした。

大都会の札幌で昼過ぎまで用事、その後帰宅して日ハムTV野球を観戦!

この日エース上沢が好投、勝利を確信したので一走りに出かけました。




やってきたのは、安平町の菜の花畑です。


所々に緑色が入っていますので、見頃はこれからでしょうか?






場所は、R234からゴルフ場へ向かった先ですが、似たような交差点が多くて、いつもたどり着くまで迷子になってしまいます。






360度カメラは自撮りが出来て楽しい!


好きなアングルからスナップショットで切り出して遊べます。


360度では、画質が落ちますので、一方向の150度になるけどステデイカムモードにすると画質もよくなるみたいです。






走行シーンで使い分けできればすればいいですが、今回編集してみて(大した編集ではないですが)、闇雲にカメラを録画状態にすればいいってもんじゃないって!わかりました。




360度撮影は簡単だけど、いいシーンは撮れない。


設置場所によって取り込む感じが変わってくる、被写体が近い距離(自撮り)だと変わってしまうと感じました。









無料のinsta360studioで編集してこんなお遊びもできます




だけど、こればっかり見てても飽きちゃいますよね。









自撮り棒を約1m伸ばしても手ぶれ補正が効いていて景色がヌルヌルって感じで流れていきます。








カメラの位置(高さ)によって自撮りの範囲が変化するので今後色々と試したいと思います。









insta360アプリ


[insta 360 one x2]は、素人でも手軽に360度撮影ができます。

編集は、スマホアプリとPCソフトがあります。

スマホアプリ独自の機能があって編集を楽しめますが、スマホだと画面の制約があって窮屈になるのでタブレットなんかが欲しくなってしまいます。


PCソフトでは、360度を編集してから、FCPに取り込んで動画加工という具合になります。
見慣れないアイコンが取っ付きにくいですが段々と慣れてきました。










まとめ


久しぶりに短い時間でしたが気持ち良い時間を過ごしました。

日が伸びて明るい夕方の5時、気温が急に下がって薄着で出てきてしまったことを後悔しながらの帰り道、オシッコを我慢できずに、いつもの道の駅マオイの丘に立ち寄った。


こんな時間に来るヤツはいないが、痕跡があった!






「夏草や兵どもの夢の後」


合戦の跡が!


鉄馬の血か!汗か?



な〜んてね!



オイルが入っていた証だね!




バイクっていいですね!





最後まで読んで頂き大変ありがとうございました。


また、遊びに来てください!




では、また




















0 件のコメント:

コメントを投稿