自作で内圧コントロールバルブ装着
「百均製内圧制御二重弁108」
エンジンのクランク内は、
ピストンの下降とともにクランク内の空気が圧縮される。
反対にピストンの上昇とともに、、、
要するに、クランク室内のガス(空気)をワンウェイバルブにより
コントロールするとエンジンにいいって事だ!
シングル、ツインには、効果大!
ネットで検索すると情報はいっぱい出てくる。
しかしながら、給料も安い上に年金もない
還暦ジじぃには、既製品をポンと買うほどの余裕はない。
プライドもない。
赤いニギニギしゅぽしゅぽする部品を外して
ペットボトルのふたでメクラにする。
吸い込みのパイプを短くして
ワンウエイバルブ2個仕様の内圧コントロールバルブのできあがり!
名付けて「百均製内圧制御二重弁108」
出来上がった百均スペシャルを
オイルキャッチタンクの出口に差し込む
隙間無しのサイズぴったり!
「百均製内圧制御二重弁108」の様子が見れる動画
調子に乗って、娘が乗ってる
YAMAHA DS250 にも装着してみたら
メカ音痴の娘が乗って、乗りやすくなったって言ってます。
以上
自作の内圧コントロールバルブのインプレでした。
改良番の100均灯油ポンプしよう記事はこちらへ
↓↓↓
改良型の100均内圧コントロール
YAMAHA DS250 にも装着してみたら
メカ音痴の娘が乗って、乗りやすくなったって言ってます。
以上
自作の内圧コントロールバルブのインプレでした。
改良番の100均灯油ポンプしよう記事はこちらへ
↓↓↓
改良型の100均内圧コントロール
追記・雑感
ドカ(MHR)に対しては調子が良くなる、
乗りやすくなる事に関しては、ブランドにはあまりこだわらないほうだ。
内圧コントロールバルブは普通ならKTMで自作するけど
百均の灯油ポンプで自作 108円
電機系では、お金持ちは6万以上のウオタニを付けるけど
モンスターのイグニッションとノロジーのコード(ヤフオク中古)9,000円
クラッチレバーでは、お金持ちはブレンボを付けるけど
GPZ400のクラッチレバー(ヤフオク中古)2,000円
ハンドルでは、お金持ちはトマゼリを付けるけど
ハリケーン(ヤフオク中古)3,000円
等々、、、本当は付けたいよ、お金があれば。
バイクは、乗ってなんぼが基準
そして自己満足の世界だ。
楽しくツーリングするためにバイクをいじる。
日ハムVSソフバン、0-3
TV中継時間延長でやってたけど、なんでも鑑定団を見たわ。
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ZEN(善)
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