<最新の投稿記事>

初代自作油圧クラッチ

油圧クラッチ化へとりあえず完了<素人整備録>DUCATI MHR

ワイヤーから油圧へ換装できました! これで快適なロングツーリングができるはず。 DUCATI MHR 900 油圧クラッチ化の決算報告 2月のバイクオフシーズン中のこと、ネットを徘徊中に見つけたベベルの油圧クラッチ化の記事をきっかけに始まった、冬眠中だったMHR...

2017/04/08

バッテリー外すときは、マイナスから外すこと。あわやドカ炎上!焼失事故!

ドカティ炎上!


配線いじるときに、バッテリーターミナル外ずさなかったら
バッテリー1つおシャカにしちゃった。

炎上したドカティのバッテリー

還暦じじぃの失敗
ちゃっちいドカ(MHR)のヒューズボックスを現代風に改良中?
やってしまった!




味がありすぎるドカティMHRのフューズボックス
fuzu box

ノーマルのフューズボックスは、劣化して接触不良が発生
対策はしていたが、かっこ悪いので
gsx1100rのフューズボックスをヤフオクで入手

ヤフオクで手に入れたGSXのフューズボックス
suzuki gsx100r \1,500

当初は、左側のスペースにヒューズボックスを配置予定だった。
アルミで作ったドカティMHRのフューズボックス受け
アルミ板で作ったBOX
ドカティの配線ショートで燃えて融けた配線の被覆
配線を引いてる最中にショートさせて被覆が燃えて裸になった配線

ショートしたとき配線をあわてて素手で払いのけたが
電気コンロの熱線のように真っ赤になってた。

ducatimhr開放型バッテリー、穴が開いてもう使えない



手はやけどをしたけど
配線をニッパーで切って、幸いこれだけで済んだ。
ガソリンに引火したら車庫にあった4台のバイクもろとも焼失!


新しくなったドカティMHRのバッテリーとヒューズホックス
開放型バッテリーから密閉型バッテリーに変更

不幸中の幸い?
転んでもタダでは起きない?

最近任意保険が切れて乗っていない妻のバイクNinja250R
バッテリーがぴったり!
小さくなった分、上方にヒューズボックスを取り付ける空間ができた。

我ながらこの出来映えに満足した去年の9/15だった。




当ブログ(オレの赤いバイク)は、「ブログ村」に参加しています。
全国のライダーが参加、バイクに関する話題や各地のツーリング情報を
それぞれのテーマで個性あふれるブログで紹介しています。にほんブログ村






追記・雑感
本日の北海道我が町千歳市は、天気は曇りで、
風が冷たく気温が上がらない最高気温7度
ツーリングに出かけるには寒すぎて
ガレージの中でバイクいじりもやる気が出ない。
そこで、去年のツーリングの画像を整理していたら
燃えたバッテリー画像を発見!
今日は反省の意を込めて記事にした。
定年した爺さんが、バイクを燃やしたら
もうDUCATIなんて買えない。

日ハムVSオリックス、、もう重傷だ!







0 件のコメント:

コメントを投稿