<最新の投稿記事>

初代自作油圧クラッチ

油圧クラッチ化へとりあえず完了<素人整備録>DUCATI MHR

ワイヤーから油圧へ換装できました! これで快適なロングツーリングができるはず。 DUCATI MHR 900 油圧クラッチ化の決算報告 2月のバイクオフシーズン中のこと、ネットを徘徊中に見つけたベベルの油圧クラッチ化の記事をきっかけに始まった、冬眠中だったMHR...

2023/10/27

MHR Eマウントボルト2本目折れる

 


MHR エンジンマウントボルト

2本目折れる




ライダーの皆さーん!

こんにちは〜

秋深し、、

隣は何をする人ぞ、、、

シーズン終わりかと思ってたら

暖かい日が続いています北海道


DUCATI 北海道









MHRエンジンマウントボルト破損!


ツーリングに出かける間際に

フレームとエンジンに隙間を発見!

DUCATI 北海道

エキパイが邪魔なので外して締めようとしたけど

DUCATI 北海道

ナットが無くて締まらない!

緩んだんじゃ無くて折れていた。


マウントボルトが折れたのは2本目

2箇所目が正しいのか?

30年以上前に後ろの上のマウントボルトが折れた。

この時は、ステンの長ネジを代用した。

あれから30年、、、

DUCATI 北海道












コツン!の正体はこれだったか!?



今シーズンになって、気になっていた「コツン」


原因はこれだとすると、結構な距離を走っていた。

でも、1,000キロくらいか


ナットが確認できたのは5月の支笏湖

DUCATI 北海道


拡大してみると、ナットが確認できる


DUCATI 北海道


そして、もう無くなっている画像は

猛暑の7月支笏湖からの帰り盤尻

DUCATI 北海道

ナットがない

DUCATI 北海道











応急処置が常態化

30年以上前と変わらず同じ処方で応急処置

ホームセンターに駆け込んで材料を仕入れ


DUCATI 北海道


長ネジと緩み止めナットと手持ち

費用は、460円

ステンレスの長ネジが無かったのが残念

DUCATI 北海道


処置して早く出かけたかったので長さが大雑把


DUCATI 北海道

短いよりマシだが、ちょっと長すぎてはみ出した

長ネジについていた、キャップを被せて誤魔化し

DUCATI 北海道

反対側は、ダブルナットで固定

こちら側のはみ出しを後で調整予定だ

次のオイル交換の時でもやろう

DUCATI 北海道


長ネジは、全部ネジなので強度的に気になるので

やる気が出たら、10ミリ丸棒にネジを切って作ってもいいかなぁ

30年以上前に応急で使っている後方のマウントボルトを

使い続けているので

たぶん、、、ないか











秋深し隣は何を、、

予定では、定山渓の先にある豊平峡に行きたかったが

ピットロスタイムが90分

やむなく、厚田にある道の駅へ

ランチタイム(ワンコイン)

DUCATI 北海道

カスタードメロンパン 350円

美味しい!

DUCATI 北海道

道の駅厚田、平日ですがバイク沢山いました。

DUCATI 北海道

いつものマオイの丘で最後の休憩

DUCATI 北海道

マウントのナットちゃんとありまか?






DUCATI 北海道

恥ずかしや、この時は既にナットが無い

この時に見つけられても恥ずかしいが











まとめ

応急処置をして、200キロほどのツーリング

あの「コツン」はありませんでした。

コツンという度に、エンジンが上下してにでしょうか

MHRと付き合って約40年

今回も、大事には至らず良かった。

キャブの同調に引き続き情けない


同調といえば、ネット情報の真似っこで

マノメーター(差圧計)を作ってみました。

DUCATI 北海道

ホースをケチって短すぎて気を抜くと

あっという間に、オイルが吸い込まれて無くなりますw

結局、負圧ゲージで同調

DUCATI 北海道

1個メータで切り替えなので、

リアルタイムじゃ無いし、やりにくいので、

キャブチューンプロやツインマックスなどが

欲しいのですが、高額なので決心できず。

ならば、自作しようと負圧計を調達中です。

安物買の・・・ならんようにw




以上、最後まで読んで頂き有難うございました。


残り少ないシーズン


安全に楽しみましょう。






0 件のコメント:

コメントを投稿