MHR エンジンマウントボルト
2本目折れる
ライダーの皆さーん!
こんにちは〜
秋深し、、
隣は何をする人ぞ、、、
シーズン終わりかと思ってたら
暖かい日が続いています北海道
MHRエンジンマウントボルト破損!
ツーリングに出かける間際に
フレームとエンジンに隙間を発見!
エキパイが邪魔なので外して締めようとしたけど
ナットが無くて締まらない!
緩んだんじゃ無くて折れていた。
マウントボルトが折れたのは2本目
2箇所目が正しいのか?
30年以上前に後ろの上のマウントボルトが折れた。
この時は、ステンの長ネジを代用した。
あれから30年、、、
コツン!の正体はこれだったか!?
今シーズンになって、気になっていた「コツン」
原因はこれだとすると、結構な距離を走っていた。
でも、1,000キロくらいか
ナットが確認できたのは5月の支笏湖
拡大してみると、ナットが確認できる
そして、もう無くなっている画像は
猛暑の7月支笏湖からの帰り盤尻
ナットがない
応急処置が常態化
30年以上前と変わらず同じ処方で応急処置
ホームセンターに駆け込んで材料を仕入れ
長ネジと緩み止めナットと手持ち
ステンレスの長ネジが無かったのが残念
処置して早く出かけたかったので長さが大雑把
短いよりマシだが、ちょっと長すぎてはみ出した
長ネジについていた、キャップを被せて誤魔化し
反対側は、ダブルナットで固定
こちら側のはみ出しを後で調整予定だ
次のオイル交換の時でもやろう
長ネジは、全部ネジなので強度的に気になるので
やる気が出たら、10ミリ丸棒にネジを切って作ってもいいかなぁ
30年以上前に応急で使っている後方のマウントボルトを
使い続けているので
たぶん、、、ないか
秋深し隣は何を、、
予定では、定山渓の先にある豊平峡に行きたかったが
ピットロスタイムが90分
やむなく、厚田にある道の駅へ
ランチタイム(ワンコイン)
カスタードメロンパン 350円
美味しい!
道の駅厚田、平日ですがバイク沢山いました。
いつものマオイの丘で最後の休憩
恥ずかしや、この時は既にナットが無い
この時に見つけられても恥ずかしいが
まとめ
応急処置をして、200キロほどのツーリング
あの「コツン」はありませんでした。
コツンという度に、エンジンが上下してにでしょうか
MHRと付き合って約40年
今回も、大事には至らず良かった。
キャブの同調に引き続き情けない
同調といえば、ネット情報の真似っこで
マノメーター(差圧計)を作ってみました。
ホースをケチって短すぎて気を抜くと
あっという間に、オイルが吸い込まれて無くなりますw
結局、負圧ゲージで同調
1個メータで切り替えなので、
リアルタイムじゃ無いし、やりにくいので、
欲しいのですが、高額なので決心できず。
ならば、自作しようと負圧計を調達中です。
安物買の・・・ならんようにw
以上、最後まで読んで頂き有難うございました。
残り少ないシーズン
安全に楽しみましょう。
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