<最新の投稿記事>

初代自作油圧クラッチ

油圧クラッチ化へとりあえず完了<素人整備録>DUCATI MHR

ワイヤーから油圧へ換装できました! これで快適なロングツーリングができるはず。 DUCATI MHR 900 油圧クラッチ化の決算報告 2月のバイクオフシーズン中のこと、ネットを徘徊中に見つけたベベルの油圧クラッチ化の記事をきっかけに始まった、冬眠中だったMHR...

2023/10/20

CB250Ex 燃料コック交換 油面調整

 CB250エクスポート


ライダーの皆さーん!

こんにちは〜

燃料コックがOFFでも止まりません!



CB250 EXPORT

たぶんシールが傷んでいると思うのですが

いずれにせよ、ガソリンを全部抜かないと見れません

CB250EXPORT


原因は、シールが傷んでました。

コックは、オクでよく見るリプロですが

シールは、ホンダ純正品が合うみたいですが

CXB250EXPORT



この際なので、当時物をオクで落札

(CB450用でした)




CB250 EXPORT

リプロとの違いは、純正は表示が下側に

CB250 EXPORT

シールは、自作なのでしょうか?

CB250 EXPORT


オクでも、出品していますが

ちゃんと純正品が安く手に入ります。

近くにホンダのお店があればいいのですが、、

ネットで購入しました。


CB250 EXPORT


取り付けてちゃんとOFFで止まるか確認

CB250 EXPORT

ついでに、トンネルタンクの連結管に細工

ワンタッチカプラを装着

ストップ弁付きは、本体が大きいので(値段も大きい)

本体が小さい弁なしを選択(値段も小さい)

CB250 EXPORT

その代わりに、切り離すときはクランプが必要

CB250 EXPORT

うまく収まったけれど、タンクの下は狭くて

クランプやカプラの切り離し・連結が大変

タンクの左側が比較的空間があるので

カプラに位置を中央ではなく左側寄りに取り付けたほうが良かった

次の機会があった時に変えよう

CB250 EXPORT


ピカピカのリプロから純正の当時物へ

(自己満足)


CB250 EXPORT











キャブの油面調整

このやり方が、フロートを測ってやるより確実

MHR用に作ったヤツが役立ちました

オーバーフローしていないか目視できます

外す時がちょっと気を使います(溢します)

CB250 EXPORT


好みでは無いが、流れが確認できるので

透明な燃料ホースに交換

ホースの取り回しでどうしても接触して耐熱に不安

ダメなら上半分だけ、耐熱タイプ(黒)に変えようか

CB250 EXPORT










まとめ

CB250Kの燃料系が一段落

旧車のキャブ、フロートのニードルは、MHRもそうですが

時として、気分でちゃんと機能しないことがある。

出先での駐車時や当然に、車庫に留めておくときは燃料コックをOFFにしておく

最後の砦の燃料コックが機能していることに気づかず

なぞのガソリンのお漏らしに悩まされていたがやっと解消


CB250 EXPORT

パイロットジェットに使えるワッシャー見つけました。

10個も入って200円!

CB250 EXPORT

謎の多いパイロットジェット

(キャブはK0用ではない)

取り付けてあるのが、正しいのか不明

先っぽが土ついているのか?

現在、戻し1/8回転で使用中






以上、最後まで読んで頂き大変有難うございました。


また、遊びに来てください。











0 件のコメント:

コメントを投稿