<最新の投稿記事>

初代自作油圧クラッチ

油圧クラッチ化へとりあえず完了<素人整備録>DUCATI MHR

ワイヤーから油圧へ換装できました! これで快適なロングツーリングができるはず。 DUCATI MHR 900 油圧クラッチ化の決算報告 2月のバイクオフシーズン中のこと、ネットを徘徊中に見つけたベベルの油圧クラッチ化の記事をきっかけに始まった、冬眠中だったMHR...

2023/10/07

もうすぐ冬眠夕張メロン熊

 夕張メロン熊

ライダーの皆さーん!

こんにちわ〜!

秋が来ましたねー

大雪にも雪が!




CB250EX スポーク張り替え

リヤフェンダーのバンパーが外れて引っ掛けたスポークの交換作業

スポークの交換作業は、1本でも数本でも全部でも作業工程に

大きな差がない、、

ホイールを外して、タイヤをリムから外して

邪魔なスプロケットを外して

全てのスポークを緩めて

更に外すスポークの前後2〜3本を外して

ようやく、交換したいスポークを外す。

そして、そして、組み付けるのですが

芯だし、振れ取りが加わって面倒が重なる


バンパーがスポークの引っかかってリヤフェンダーが

下方向に引っ張られて変形

その際に、リヤショックのカバーに

外れたバンパーが当たって変形していた


引っ張られて変形したフェンダー裏側


かなり変形して、折れ曲がって凹んでいる



バンパー取付部の補修


大きくなってしまった穴を叩いて直す

溶接機があればなぁ


フェンダー本体は、内側から叩いて補修

MHRに使っている緩み止めナットで対策処置


変形して鉄屑となったバンパー

予備のバンパーは、一時ヤフオクでおまけで出していたが

出さずに残こしておいたので本当に助かりました。





セミトラの沼にはまる

セミトラ2号機の部品を使って携行できるサイズに改良

5X5X1.5cm


作動確認OK!


薄型なので、シートとフェンダーの隙間に入る

もし、セミトラがパンクしてもこれで大丈夫?







メロングマとの撮影会











まとめ

夕張の紅葉はまだ始まっていませんでしたが

シーズンの終わりが近づいています。

陽が傾きだすと風が冷たく感じます。

CB25EXは、走るたびに課題をくれて楽しませてくれて

気がつけば、今シーズンは猛暑のせいもあって

ロングツーリングをしていません

どうにか、今月中(10月)には出掛けていと思います

皆さんの、今シーズンのラストランはいつですか?



以上、最後まで読んでいただき大変有難うございました。

また、遊びに来てください!













0 件のコメント:

コメントを投稿