<最新の投稿記事>

初代自作油圧クラッチ

油圧クラッチ化へとりあえず完了<素人整備録>DUCATI MHR

ワイヤーから油圧へ換装できました! これで快適なロングツーリングができるはず。 DUCATI MHR 900 油圧クラッチ化の決算報告 2月のバイクオフシーズン中のこと、ネットを徘徊中に見つけたベベルの油圧クラッチ化の記事をきっかけに始まった、冬眠中だったMHR...

2022/12/03

1968 CB250K export 実働車とは?

 エンジン始動




CB250K export


ライダーの皆さーん!


走ってますか?


雪が降って来ました!


もうガレージ作業は無理!











エンジン始動の再確認


エンジンを降ろす前に始動の再確認をしました。

先日は、パーツクリーナーで火入れしたけど

アイドリングまで行かなかったので

ポイントの再調整、キャブの再調整をして再始動







ポイント調整


調整要領は、タイミングライトを持っていないので

目視と感覚だけが頼り

ポイントベースの切掛け左側を合わせて固定



左シリンダーから調整なのでLFマークを合わせる

圧縮上死点を確認するためにプラグ穴を指で押さえて確認




(YouTubeで勉強しました)

Common Motor Collective

ヒゲのおじさんが熱くCB350Kの整備を教えてくれます。





LFマークを合わせた時に左側のポイントが閉じるタイミング

ですが、

老眼で目視は非常に困難

なので、

(ネットで勉強しました出先の応急処置)


ポイントの止めネジを2箇所とも緩めてフリーに


この位置でポイントが閉じてネジをそっと締める


同じ要領で右シリンダーFマークに合わせる


最後に、プラグがスパークするのを確認して終了







キャブ調整


比較的新しい?クリヤーの燃料ホース

燃料コック新品?

きっと、燃調キットを使っているだろう

(ほのかな希望)



おー!リング?


キャブの要のパイロットスクリューを確認


ブカブカのOリングが出てきた!


Oリングじゃなくて小さなシール?


丸線じゃなくて、角がある!?




パイロットスクリューは、エアスクリューと違って


密閉性が求められるのだが大丈夫?


キャブを一旦開けて確認したくなったが


寒いのでこのままいきます。



YouTubeの外国の講師によると


いっぱい締めてから、2回転戻し


アイドルスクリューは、バタフライ全閉から2回転締め込んだ


アクセルワイヤーも目視で均等に動くよう調整




負圧のキャブレターはいじったことがない
 

不安だったけど、イイ感じで始動

 
商品説明では、アイドリングが5,000以下にならないって?


1,000でアイドリングするまでになりました。


アクセルに回転がついて来ているので


高額なダイヤフラムは大丈夫みたい


良かった〜







実動車とは?


クレームするつもりは毛頭なしです念のため


エンジンは実動だがキャブ調整が必要


ナンバー付き自賠責も入っている


調子は悪いけど走れるバイクなのかなーって


ポジティブ思考の思い込みでした。



説明の通りエンジンは実動して


そして、意に反して?


アイドリングもするようになった

CB250K0 EXPORT





ギアを入れてみようかなってクラッチを握ったら違和感


止めネジ1本欠のカバーを開けてみると


レリーズは動いているので


クラッチ板が貼り付いてるみたいだ


どこまでも楽しませてくれる実動車だね〜








名義変更



片道約40Km離れた札幌陸運支局まで行って来ました。


ユーザー車検は、何度も来ているけど書類が違うので戸惑いました。


念のため相談窓口で書類を確認してからだったので


さらに書類提出が遅くなり昼休みに突入


書類受け取りは午後になってしまいました。




名義変更手数料はタダ(0円)でした!

ナンバープレート代が、660円

住民票が、300円

名義変更が960円でできました。

ショップにお願いすると????円





名義変更時の見えない経費


往復約80kmの移動代(ガソリン代約800円)




昼飯代(スープカレー1,350円)




札幌陸運局の近くにあるお店



見た目は、ちょっと入りにくい感じですが

辛さの段階は、無限?

私は、いつも辛さ1です。



















まとめ


ナンバー付きで、自賠責3年加入の残り2年もあるバイク


まだ、ノーマル?、カスタム?の方向が決まっていない


気力・時間・お金


自賠責あと残り2年中には仕上げられるか?


エンジンの始動を確認したので次の段階へ


進みたいけど、雪が積もりそうです。








暖房付きのガレージ(遊び場)が欲しい。



以上、最後まで読んで頂き大変有難うございました。


また、遊びに来てください!
























0 件のコメント:

コメントを投稿