<最新の投稿記事>

初代自作油圧クラッチ

油圧クラッチ化へとりあえず完了<素人整備録>DUCATI MHR

ワイヤーから油圧へ換装できました! これで快適なロングツーリングができるはず。 DUCATI MHR 900 油圧クラッチ化の決算報告 2月のバイクオフシーズン中のこと、ネットを徘徊中に見つけたベベルの油圧クラッチ化の記事をきっかけに始まった、冬眠中だったMHR...

2022/12/25

[ハンドルスイッチ入手] CB250K0 EXPORT レストア記録

 CB250K0 レストア記録


ライダーの皆さーん!


こんにちわ〜!


いかがお過ごしでしょうか?


今年の雪は遅めですが


流石に外作業はできません


お菓子を食べながら


こっそり部屋に部品を持ち込んで作業中



シマエナガのお菓子

小樽のお菓子屋さんで買いました。






訳ありハンドルスイッチ入手


K0車両からの取り外し部品

訳ありなのか、左右セットだけど安かった(私にとっては)






右側スイッチ

これが本当に初期K0の物かは不明

ライトスイッチLとHの間にPがある?



配線は細部確認していないけど

このPは、何?

パーキング?




訳あり(安い訳)は、セルスイッチボタンが無い事だと思っていた

今でも、パーツ番号を辿ると手に入るようだが

ホーンボタンスプリング
35318-259-000
5円(当時)

ホーンボタンプッシュボタン
35317-001-310
25円(当時)






安い理由は加工されていること(改造品)

右側スイッチの下部分


左側スイッチの下部分



当時の持ち主が、多分ハンドルを交換したけど配線が出来なくて

ハンドルに穴あけ加工すれば良かったのに

大胆にもスイッチ本体に配線の穴を開け加工

我の知識不足と衝動買い癖を反省


分解したら大変だった


配線通しの加工穴は、下側なので目立たないので

後々、取り付ける前に金属パテかなんかで埋める予定




幸い?配線スイッチ類はセルボタンを除けば破損はない様子


暇なので、分解掃除を開始


左のウインカースイッチ


どうせならと、全部外して磨く


構成部品(上部側)

スライド部(白いプラ部品、ベアリング、スプリング)
スイッチ接続部(3点板、コの字の銅板、スプリング)
操作スイッチ(金属板、止めネジ、ワッシャー)
配線固定板(金属板、止めネジ)

現代では考えられない部品点数


途中何度も挫折しながらも、やっと元の状態に

二度と分解しません!






部品剥がし


日中に気温が少し上がったので車庫へ

とりあえずシートを外してみたらどんどん次へ




Rフェンダーの外見は磨けばギリギリ使えそうな感じだったが

外していくと、サビであちこちが朽ちていた




結局、ヤフで程度のイイ物(これ以下はないか)落札

自分へのクリスマスプレゼントで?




まとめ


「安物買いの銭失い」


やっぱり安いには理由があるのね

それぞれの価値観の違いもあるけど

このCB250K0 EXPORT

楽しませてくれるわ〜




来た時から、取り回しに違和感があったのはこれ?

左側のショックが固着してました

オクに出ている物も固着しているものがあるので珍しく無いのかなぁ

分解して楽しみましょう!




以上、最後まで読んで頂き有難うございました。


シーズンオフになって


レストアの忘備録になっていますが


良かったら、また遊びに来てください








0 件のコメント:

コメントを投稿