初心者にはハードルが高すぎ!?
ライダーの皆さーん!
こんにちわ!
元気ですかー!
シーズンオフは何します?
やっぱし
ガレージでシコシコ!
もちろんパーツをですよ〜
ウイングマーク!
ドナーから無事に外せました!
皆さんの心の応援有難うございます!
後悔先に立たず!
遂に海を渡って来ました!
CB250(通称K0)
エクスポート!
K0の証?
メッキのチェーンカバー(サビサビ)
何故かウインカーレンズは無傷
縦に開閉するシート(K0のこれが好きで)
80km/h以上も白表示(これれもK0の証?)
10,500からのレッドゾーン!
どんなに錆びてても大丈夫って思ったけど
現車のサビサビを見てちょっと心が萎えた
目覚めるんだK0!
気を取り直して、とりあえず火が入るのか確認
保管状態は悪かったCBをエンジンだけは復活させてみたものの途中下車した?
一応商品の説明には、エンジンが始動する
アイドリングが高いとか、タペットの音がするとかって
ナンバー付きなので安易な気持ちで衝動買い
オイルチェックするとゲージにオイルが届いていない
ゲージには、10W30とある
応急的にモノタロウの安オイルを注入
真新しいヒューズケースが目立つ
バッテリーバンドは、新品?
バッテリーは冬眠中のMHRを使ってジャ〜ンプ
ポイントカバーにTYPE-1がかっこいい!
プラグを外して火花が出るかチェックすると
右側は元気だったが、左側は全くな〜し
カバーを開けたらポロリ!?
CB250K0受け入れ準備として
仕事中にもYouTubeで猛勉強中
現物では、どうか解らないけど
ポイントを見てみようとカバーを開けたら
部品がポロリ!?
画像の下の方に写っている止めネジが落ちました?
一瞬、カバーの止めネジが落ちたのかなって
ポイントベース(名前不明)を止めているネジ
4本中の左下1本でした。
この時点で、不信感がイッパイ!
セルでクランキングしてポイントの開閉を見ると
明らかに、開閉していない!
スパークするハズがない!
適当に目視で調整したらスパーク!
点火時期を調整する以前の問題だ!
初 爆 す る 〜 ?!
安心材料としては、セルモーターが元気!
何故かセルの止めネジが真新しい
元気なセルでクランキングするも
中々初爆が確認できない
最終手段でエアクリを外してパツクリ噴霧
目出たく初爆するものの
エンジン始動までは漕ぎ着けなかった
エンジンは大丈夫そうなので
一安心でありました。
ネタが尽きないCB250K0
イジリ出すまでは、少しサビサビの外観に萎えていましたが
赤ん坊の孫のように可愛い(変態)
当時、流行っていた自転車につけるブラシが着いてる
爺は、買ってもらえなかったので、布切れをぶら下げていた。
爺のように脂っ気なし!
まとめ
1968年
CB250が発売された年だそうです。
因みに、私がハナタレ小僧の10歳の時
メキシコオリンピックがあった年でもあります。
CB72からCB250になって、ネット情報ですが
あの吉村が、「こんなこんなつまらんものを作りやがって」
(市販で10,000回転以上も回るエンジンのこと)
って、言ったとか?
最初は、72レプリカのCB250が欲しかったんだけど
何故か、エクスポートになっちゃったんです。
縁があってウチにやって来たCB250K EXP
昭和の匂いプンプンします。
保管状態の悪かったノンレス車両と言ってもイイでしょう
ナンバー付きですが、走れるのは何時になるか
その日が来るまで
しゃぶり尽くして楽しみます。
最後まで、読んで頂き大変有難うございました。
では、また遊びに来てください!
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