<最新の投稿記事>

初代自作油圧クラッチ

油圧クラッチ化へとりあえず完了<素人整備録>DUCATI MHR

ワイヤーから油圧へ換装できました! これで快適なロングツーリングができるはず。 DUCATI MHR 900 油圧クラッチ化の決算報告 2月のバイクオフシーズン中のこと、ネットを徘徊中に見つけたベベルの油圧クラッチ化の記事をきっかけに始まった、冬眠中だったMHR...

2024/09/27

DUCATI MHR クラッチプレート交換 忘備録(ハウジングのベアリング交換)

DUCATI MHR

 クラッチプレート交換

忘備録


ハウジングのベアリング交換


パーツリストから純正部品も出るようですが高額なので規格品

アウター側:6005NR
インナー側:7205AW
※取り外して確認したとこと7205Bが付いていました。


アンギュラ玉軸受ベアリング


ラジアル荷重と一方向アキシアル荷重(ようは軸方向)に対応するそう

左:7205B  右:7205AW

「B」と「AW」の違いは、接触「B」40°「AW」30°

基本動定荷重やら静定荷重やらが違うとネット情報で

 100万回転の基本定格寿命とあるので大丈夫かぁ〜



アウター側のベアリングは、同じでした。

こんなベアリングが有るんですね





ベアリング交換


アウター側は、スポスポでした。

インナー側は、ホイールのベアリングを抜く位の気合いで

叩こうとハンマーを合わせたら抜けちゃいました。



シムが入っていました




このシムをパーツリストで調べると No.55


No.38 スペーサー


順番で行くと、エンジン側から「シム」「スペーサー」となっている?

実は、ベアリングを組み付けてから、届くはずのロックナットが配達されず

暇なのでパーツリストを見たいたら順番を確認したくなった

シムを、取り外そうとしたら、アンギュラベアリングが分解してしまった!

あまりにも慌てていたので、画像も無い

結論的には、パーツリストの順番ではなかった
(スペーサーより内径が大きくてシャフトに合わない)

冷静に考えれば判るようなことじゃ無いか!

また、アンギュラベアリングは、一方向に対応なので

反対方向は、抜く時は外側に力を加えないとダメ!






ハウジング部の取り付け準備

アクシデントは有ったが、多分大丈夫と言い聞かせ結合

ロックナットは、欠品なので再利用してワッシャだけでも交換したい


パーツリストから 040047030

注文するも、発送予定は、10月末








ロックナットの規格品


ロックナットは、規格品を探したが見つからなかったので

ベアリングワッシャ(スプロケット側と同じサイズ違い)


一番高かったのは、U-NUTのボックスでした。


いよいよ、本来の目的のクラッチ板を交換できる。

シーズンが終わる前に、頑張れオレ!































0 件のコメント:

コメントを投稿