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2024/09/22

DUCATI MHR クラッチプレート交換 忘備録(カバーを開けたら)

 DUCATI MHR

 クラッチプレート交換

忘備録


クラッチカバーを外したら(開けたら)


5mmのヘキサゴンでカバーを止めているボルトを緩める。

手持ちのヘキサゴンソケットでは、カバーに当たって垂直に当てられないので

インパクトのビットをボックスで回してらポロリと折れた。

L型のレンチで最初から横着せずに回せま良かった。

先が心配なスタート


10本の止めボルトを外しても、ガスケットがくっついて外れない
(ガスケットだけではないが)

カバーにSSTで分離させるそうだが、そんなものはない

そこで、経験者にアドベイスを頂いた方法を試みた


クラッチ調整カバーの受けネジにボルトを取り付けて

スライドハンマーでコンコンすればよいと

持っていないので、6mmの寸切ボルトに止めワッシャーで


初めは恐る恐るコンコン、びくともしないのでガシャガシャ!

カバー内に残っているオイルが垂れてきました


ようやくパッカリ外れました。

ピックアップコードがフレームに止まったままだったので

慌てて外しました。



ガスケットは、注文中ですが、再利用できそうです




シフトのシャフトからオイルが滲んで気になっていました


サイズを測って部品探ししましょう


19✖︎12✖︎3


深さが6mmあるのでWで使用出来ます。

2個注文しましたが、漏れなければ1個でいいんですよね



バスケットの状態は、思っていたよりいい状態?




ハウジングの止めナットが傷ついてる?!


止めワッシャーも何度も使った跡

ナットは緩めるのにタガネで叩いた跡が痛々しい傷





まとめ

新車から、カバーも開けたことがないと思っていたmhrは

おそらく、リターンスプリングの交換?

それとも、ロックナットが緩んだ?

なんらかの故障で開けていたことがわかった(ちょっと残念)

しかも、適切な処置とは考えられない跡が残っていた。


買った物

6mm寸切ボルト、ワッシャ

買う物

チェンジシフトシール 外19内12厚3 

ロックナット、ワッシャ











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