<最新の投稿記事>

初代自作油圧クラッチ

油圧クラッチ化へとりあえず完了<素人整備録>DUCATI MHR

ワイヤーから油圧へ換装できました! これで快適なロングツーリングができるはず。 DUCATI MHR 900 油圧クラッチ化の決算報告 2月のバイクオフシーズン中のこと、ネットを徘徊中に見つけたベベルの油圧クラッチ化の記事をきっかけに始まった、冬眠中だったMHR...

2019/03/23

レリーズ調整(自作で油圧クラッチ化)<素人整備録>DUCATI MHR 

クラッチレリーズ

クラッチレリーズの取付ることができたので、いよいよ車体に取り付けての調整、ここまで順調!
 プッシュロッドを押すレリーズ側の長さは図面上では、ノーマルは26.5mmに対して33~35mmなので、少し長めに作って詰めながら長さを決めていくことにした。
ここで問題が発生、プッシュロッドを受けるレリーズ側のピストンに固定すろことができない。そこで5mmのアルミ板でワッシャーを作成してみた。

平板から○を作るのは中々のめんどい!


ガイドがセリでないように、ロッドに溝と抜け止めワッシャーを作成

ぶっつけ大工ながら廃材を利用して素晴らしい出来映えに自画自賛!


 レリーズ側のプッシュロッドの長さも決まって、いよいよマスターシリンダーを取り付けて、ラインを繋げば完成だ~


バンジョーアダプターの角度が合わない・・・・


  



追記・雑感
 ここまで、2月の気温3度くらいの車庫だったけど、意外と順調に進んでいたが
この先トラブルがつづいた
 
 今朝は、雪が積もって冬に逆戻り、JRもあちこちで雪の影響なのかトラブルで運休が発生している。やっぱりまだ3月なのね~


 ZEN



 よろしければ、 他のドカユーザーブログもどうぞ!
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村