日本最北端の地を目指したその後
千歳→宗谷岬
DUCATI MHR 900
DUNLOP K300Gp 走行距離約8,000km |
北海道をドカで走り出して5年
やっと念願の最北端ツーリングが実行
北海道空の玄関千歳市から日本最北の稚内市へ
せっかくならゆっくりと走りたいところだったが
確保できたのは土日の2日間だけ
片道約400kmの1泊2日の旅となった。
千歳~宗谷岬 |
自宅(千歳)から最北端の宗谷岬へ
画像で見ると美しい・・・ドカちゃん! |
ツーリング計画(ざっくりイメージ)
1日目
0600 千歳市(自宅)出発
0900 留萌市 160km
1130 天塩 275km
1230 ノシャップ岬 336km
1330 宗谷岬 374km
1430 稚内市(宿泊) 409km
2日目
0800 稚内市(ライダーハウス)出発
0930 天塩 68km
1100 苫前 141km
1230 幌加内 220km
1500 三笠市 262km
1600 千歳市(自宅)着 393km
2日間の総距離 802km
実際の成果(結果)は
◇バイクに関して
時間見積もりに大きな違いなしでほぼ予定どおり
実走行距離 787km
ガソリン 約40L
燃費は、キャブのセッティングが悪く 19.7km/L
(メインジェット他を交換後の今は、20km/L以上は走る)
◇宿泊・食事に関して
当初ライダーハウス(みどり湯)を予定したが
途中知り合ったライダーさんが民宿のオーナーだったので
アドバルーンという民宿となった。
素泊まり3,000円ですが、ご厚意により朝・夕食付でした。
お世話になった民宿アドバルーンの前にてMHR |
若い頃は、自転車・バイクで日本中を旅したそうです。
◇ツーリングルートに関して
目的は最北端に行くことでしたが、これに至るルートが超最高でした!
日本にありそうで無い、電柱もガードレールも無い道サロベツ
道道106サロベツ |
ここで、ドカ(MHR)が止まったら、押して歩くにはやばすぎる場所
北緯45度 道道106 |
この道は、アクセル全開しても果てがない!
だから、そんな欲は消えてバイクとオレが気持ちいい速さで走る。
ここは、そんな場所だよ。
|
アクセル全開は何時でも出来る道? だからゆっくり味わって走る。 |
◇パワースポットに関して
(まっ、単純に来て良かった場所)
当然、目的地である宗谷岬
団体の観光客が記念撮影に入れ替わり来る所
シャッターをお願いしたら忙しいと断られた、、、
写真じゃなく実物を見たくて来た北防波堤ドーム
観光地なのだけれども訪れる人がパラパラ
実にかっこいい!
(まっ、単純に来て良かった場所)
当然、目的地である宗谷岬
団体の観光客が記念撮影に入れ替わり来る所
シャッターをお願いしたら忙しいと断られた、、、
日本最北の地 宗谷岬 |
観光地なのだけれども訪れる人がパラパラ
実にかっこいい!
結 論
素晴らしいツーリングだったよ~!
追記・雑感
ツーリングを終えて、タイヤはかなりやばい状態になっていた。
なけなしの小遣いとパーツをヤフオクに出品してタイヤを買った。
K300Gpは、走り感は最高だったがその分減りは早すぎた。
ドカは18インチで選べるタイヤは少ない。
次のタイヤは、ARROWMAX GT601 とした。
今回のタイヤ交換は自分でやった。
この最北端ツーリングはドカは危険な状態で走っていたことを発見!
ホイールベアリングがご臨終でアクスルシャフトで走っていた!
シャフトは、焼けて擦れていた!
自分で交換して良かった!
前回は、ショップ任せで気がつかなかった!?
そういえば、最近バイク屋さんに行ってないなぁ~
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ZEN(善)
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