<最新の投稿記事>

初代自作油圧クラッチ

油圧クラッチ化へとりあえず完了<素人整備録>DUCATI MHR

ワイヤーから油圧へ換装できました! これで快適なロングツーリングができるはず。 DUCATI MHR 900 油圧クラッチ化の決算報告 2月のバイクオフシーズン中のこと、ネットを徘徊中に見つけたベベルの油圧クラッチ化の記事をきっかけに始まった、冬眠中だったMHR...

2019/10/18

ウインカーが点かないトラブル発生

CEVのテールランプ交換が原因?
ウインカーが点灯しなくなった、配線に不備はないと思われる。
テスターを使って、あちこち調べるが、リア側のウインカーを繋ぐと点灯しなくなる症状に変わりない。
IMG_5823.JPG
ふと、ウインカーリレーかと思い以前モノタロウで、3,500円以上で送料無料の帳尻合わせで購入した
ICウインカーリレーに交換してみた。
が、一向に点灯しない症状に変わりはない。
IMG_5841.JPG
原因は、アースだった。ウインカーブラッケトはボディアースしているのだが、これではダメで、テールランプからのアース線で繋がらないとダメなのだ。同じマイナス線のような気もするがダメだ。
これまで、使っていCEVは、ブラケットにアースが落ちていたが、ノーマルCEVは、アースが落ちていないので
ウインカーのブラケットに結果として、アース線が繋がっていない状態のようだ。
その昔、テールランプを交換する際、フェンダーの裏側にあるプレートにアース線が繋がっていたのを思い出した。
年寄りが、30年も昔のことを昨日のことにようによく繰り返し話す。
IMG_5835.JPGIMG_5836.JPG
アース線を二股にしてブラケットにアースを落とした。
結果、何もなかったようにリアウインカーは点灯した。
ウインカーリレーは、全く関係がなかった。
モ☆タロウで購入したICウインカーリレー(329円)は、これまで反応にタイムラグがあったバイメタル?
ノーマルリレーとは違って、スイッチを入れて直ぐに点灯、これで車線変更の時もスムーズだ。
IMG_5840.JPG
フェンダーの穴隠しに、モトメンのシールを貼って誤魔化す。