バイク視認性の向上
DUCATI MHR ヘッドライトをLED化
我がMHRのヘッドライトはH4ハロゲンライトだが
夜に走ることもないので、点灯するのはトンネルぐらいである。
充電系に少々不安が有ることと、古いバイクの明かしの自己満足で
あまりヘッドライトは点灯したことがない。
82’MHRのLED化の必要性
北海道のバイク死亡事故は交差点
北海道におけるバイク事故は交差点に多く
昨年は、右折車両対バイク事故が11件あったと聞く
そのうちの半数以上は、死亡事故であった。
原因は、ドライバーから見えるバイクの視認性の低さをカバー
対向するバイクが交差点に入るまで、自己の車両が右折通過できるか
ドライバーの技量と経験によって差はあるが
右折をする時間は無いと判断させ諦めてくれれば事故は起きない。
デイライトで身を守る
いつの頃からだろうか、バイクにライトのスイッチが消えたのは
今時のバイクはエンジンを始動した時から、ライトは点灯している
MHRにLEDは取り付けられるか?
ソケットの後部のスペースはかなり限られている
孔は直径5センチ、深さ3センチ弱
黒カバーを止めている2本のビスの部分が狭くなっている。
直径は、約4センチのモノなら大丈夫みたいだ。
MHRへ取り付け可能LED
○MHRを加工しない、外見はノーマル
○バルブ本体の長さ6センチ以下
○取付金具から後方部は、長さ4センチ、直径4センチ以下
○冷却部は、加工のし易いファンレス
○バルブ本体の長さ6センチ以下
○取付金具から後方部は、長さ4センチ、直径4センチ以下
○冷却部は、加工のし易いファンレス
○予算は、5,000円まで
AutoFeel S7
雨が続いて、バイクに乗れないストレスがこんな形になる。
なんとしても、LED化成功させよう!
ZEN よろしければ、 他のドカユーザーブログもどうぞ!
にほんブログ村