視認性向上のためのLED化
DUCATI MHR
AutoFeelのLEDヘッドランプ、やっぱりヒートシンクがでかい
計算上は、ちょっと加工すれば取り付けるつもりでいたが、、、
MHRに付いていたH4バルブは30年以上になる骨董品!?
LEDバルブの取付
取付台座を、左にひねって外す
台座のみを先にランプ本体に取付固定
LEDバルブ本体を台座に右にひねりながら挿入
LEDバルブを取り付けて奥行きを実測したら10Cmで
計算上は、奥行きはぎりぎりセーフ?
もしかしたら、このまま付くんじゃないと、
入れてみたが、1Cm以上の隙間が空いている。
やはり黒フードの取付ビス部が邪魔をしているようだ。
LEDバルブのヒートシンクを加工
H4からLED換装は、ポン付けできるほど甘くはなかった。
加工すれば、もう返品はできない!
でも、使えなければ、お金のやっぱり無駄遣いだ!
ヒートシンクを外すためコードを切断!
六角のネジを外すと簡単に外れた。
加工する部分を確認
黒フードの取付ビス部が邪魔している
外径もギリギリなので、削る必要がある。
ヒートシンクはアルミなので加工は鉄よりは良かったが
金ノコとヤスリだけのハンドパワーで、削っては合わせを繰り返し
3時間格闘、汗だくになってようやく完成!
とりあえず完成したH4からLED換装
LEDバルブの照射を確認(Low)
LEDバルブの照射を確認(Hi)
結果オーライ
MHRの付いているヘッドライトはCEV
取り付ける時は、カパッと、取付ネジを合わせてまっすぐだと入らない
反時計回りに7~80度位傾けた位置で合わせてから(表現が難しい)
止めネジの位置まで回して固定する。
ヒートシンクを加工の溝と黒カバーのビス部が
かみ合って回転できなくなったLEDバルブ
ライト本体をはめ込む際に、7~80度傾けると入らないところ
運良く?台座とLEDバルブ本体を結合する時も同じぐらいの角度で
挿入するので、結果はオーライになった。
白色のLEDライトが良い感じ!
配線を繋ぎ直しをしたので点くか不安だったけ大丈夫だった
ノーマルのポジションランプのオレンジ色が目立っている
注文しているT10のLEDランプが届いていないので一緒にできなかったのが残念
追記・雑感
いまさらだがMHRもLEDバルブも無加工とするならば、
LEDバルブの台座金具から後方のサイズは
直径35mm(40でも可?)
長さ45mm(50でも可?)
まっ、今回購入したLEDバルブは、2本セットなので
予備?として1本あるので、買うことはないが、、、
ZEN
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