<最新の投稿記事>

初代自作油圧クラッチ

油圧クラッチ化へとりあえず完了<素人整備録>DUCATI MHR

ワイヤーから油圧へ換装できました! これで快適なロングツーリングができるはず。 DUCATI MHR 900 油圧クラッチ化の決算報告 2月のバイクオフシーズン中のこと、ネットを徘徊中に見つけたベベルの油圧クラッチ化の記事をきっかけに始まった、冬眠中だったMHR...

2018/07/07

シコシコ擦れば良い感じ!

梅雨の合間にちょっと

雨がやっとやんだのでシャッターガラガラ~

洗車用具が出し放しだった・・・

今日は久しぶりに晴れの予報なのにお空はドンヨリ



車庫の隣にある薔薇が満開!

雨が降ると、虫やら病気やらが心配だ。



天気が心配なので、プラグでも見るか



アンダーカウルが邪魔してフロントのプラグを外すのが大変

特に、ツーリング先でプラグを外すとなるとヤケド注意!


交換して600km走った状態、良い感じで黒くなっています。

昔は、ツーリング先でプラグを交換してたりしていたけど

イグニッションコイル、プラグコードの交換と
メインジェット、スロージェットの番数を下げてからは、
プラグが長持ちするようになった。


いつもプラグのギャップ調整と磨きはこんな感じだ。


1本300円くらいのプラグだけど、貧乏くさく引き続き使う


プラグの次は、アルミのシコシコタイム!

ホワイトダイヤモンドがお気に入り!





歳をとったせいか、磨くの長続きしない。

継ぎ目から排気漏れ発見


 エキパイからH管が抜けてきている


H管をハンマーで叩いて矯正(修正)

明日の午後から、また雨が降ってくるようなので
今日は、走りたかったが、雲行きを見て断念した。






追記・雑感
マフラーのH管は、お互いの排気の負圧によって排気効率を上げている
じゃぁ、マニホールドも、前後を繋げば、なんかいいかもしれない。
効果は、自己満足かもしれないけど
だれか、やっている人いたら教えて欲しいなぁ。


PS
ネットで検索したら、アイドリング安定など低速域に効果がありそう!
今度やってみよう!



ZEN


よろしければ、 他のドカユーザーブログもどうぞ!
  にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村