<最新の投稿記事>

初代自作油圧クラッチ

油圧クラッチ化へとりあえず完了<素人整備録>DUCATI MHR

ワイヤーから油圧へ換装できました! これで快適なロングツーリングができるはず。 DUCATI MHR 900 油圧クラッチ化の決算報告 2月のバイクオフシーズン中のこと、ネットを徘徊中に見つけたベベルの油圧クラッチ化の記事をきっかけに始まった、冬眠中だったMHR...

2024/10/14

ベベルの持病? 白煙が出て来た〜 原因はなに?

 DUCATI MHR900

持病発生か?


白煙出て来ましたけど〜!?



クラッチプレートを新調してウキウキしていると

新たな試練がやって来ました><;





問 診

エンジンが冷えいた状態(出がけ)では、白煙は出ない
アイドリング、走り出しも出ていない
夏場の暑い時期でも連続走行時も出ない
でも、プラグ(前シリンダー)常にオイルっぽい
右マフラーは、いつもオイルっぽく汚れる

ツーリング中郊外から、市街地に入ってゴーストップの繰り返しで白煙が出てくる
しかし、市街地を抜けて郊外に出て連続走行後は、アイドリングで出ていない

オイル下がり?上がり?

出がけに白煙が出る症状は?
でも、出ていない

回転を上げると、白煙が出なくなる症状は?
そんな感じでも有る

Eオイルの消費が多い症状は?
1,000kmで1L弱

プラグがオイルっぽい症状は?
2Stみたいに汚れる

コンプレッションテスター


フリマサイトで購入
嬉しい送込¥1,550

シリンダー内の圧縮はどうなっているかと思い購入したが
ネットから拾った使用書によると
圧縮圧の計測で、リングやバルブの状態も分かるようだ





ネットから拾って来た使用書


点火栓を全部取除いて、その捻子穴へテスターのアダプターゴムを圧着します。

セルモーター又は、キックによりエンジンを回転させ、その時のシリンダーの最高圧力を読みます。この時エア抜き用バルブの頭部を指で押圧して指針を零点に戻し、数回円圧して正確に読み取ってください。圧縮圧は低圧規格エンジンで0.35K、高圧規格エンジンで0.7K以上の差異があってはなりません。


リングテスト

中年度のオイルをピストン頭部に注入して、前記の操作により、各シリンダー圧縮圧を読みます。

この時の圧力に変化がなければ、リングは良好で前より高い時は、リング不良を表します。


バルブテスト

エンジンをスタートして、インテークマニホールドに油を注入しますと、排気管から噴出して来ますからその時エンジを停めて点火栓を取除き、ピストンの頭部へ前記同様オイルを注入して、シリンダーの圧縮圧力を検べます。この時圧力に変化がなければ、バルブは良好で、高い時はバルブの不良又はバルブの摺合わせの不良であります。


株式会社 近畿製作所





我がMHRの行末は?

白煙修理を考えると
前期高齢者の身としては、これ又高齢となりつつあるMHRとの
付き合いはいつまで続くか考えなくてはならない時がきている

無限に資金があれば悩む必要もないだろうが

プロショップに相談したところ
ヘッドも疑えるがオイル上がりも有るとかもしれんと
腰上の分解部品交換で
渋沢さん30人も用意していただければ・・と

エンジンそのものは調子がいいと思うところもあって
悩むところでだ

そもそも、ノーマルシリンダーのピストンリングは
中々手に入らないらしいが
プロショップは、在庫している?

ベベルオーナーからの助言では
オーバーサイズピストンキット8〜12万
ボーリング代3〜5万
合わせても20万弱
ヘッドの調整も組み替えも自分でやっての話だが
ショップがこれまでを含めて30ならお願いするところだが
そんなはずはないだろう

オーナーズクラブの重鎮に症状についてアドバイスを頂いたところ
バルブステムシールの不良
また、ベベル専門ショップからのアドバイスも
白煙症状の大半は、これが原因とのことでした。

一時は、プロショップにお願いしようと腹を括ったが
バルブステムシールの交換で済めば
1万も掛からないかも


では、また






0 件のコメント:

コメントを投稿