CEVのテールランプ交換が原因?
ウインカーが点灯しなくなった、配線に不備はないと思われる。
テスターを使って、あちこち調べるが、リア側のウインカーを繋ぐと点灯しなくなる症状に変わりない。
ふと、ウインカーリレーかと思い以前モノタロウで、3,500円以上で送料無料の帳尻合わせで購入した
ICウインカーリレーに交換してみた。
が、一向に点灯しない症状に変わりはない。
原因は、アースだった。ウインカーブラッケトはボディアースしているのだが、これではダメで、テールランプからのアース線で繋がらないとダメなのだ。同じマイナス線のような気もするがダメだ。
これまで、使っていCEVは、ブラケットにアースが落ちていたが、ノーマルCEVは、アースが落ちていないので
ウインカーのブラケットに結果として、アース線が繋がっていない状態のようだ。
その昔、テールランプを交換する際、フェンダーの裏側にあるプレートにアース線が繋がっていたのを思い出した。
年寄りが、30年も昔のことを昨日のことにようによく繰り返し話す。
アース線を二股にしてブラケットにアースを落とした。
結果、何もなかったようにリアウインカーは点灯した。
ウインカーリレーは、全く関係がなかった。
モ☆タロウで購入したICウインカーリレー(329円)は、これまで反応にタイムラグがあったバイメタル?
ノーマルリレーとは違って、スイッチを入れて直ぐに点灯、これで車線変更の時もスムーズだ。
フェンダーの穴隠しに、モトメンのシールを貼って誤魔化す。