ワイヤーから油圧へ換装できました!
これで快適なロングツーリングができるはず。
DUCATI MHR 900
油圧クラッチ化の決算報告
2月のバイクオフシーズン中のこと、ネットを徘徊中に見つけたベベルの油圧クラッチ化の記事をきっかけに始まった、冬眠中だったMHRの油圧クラッチ化計画思い立ったら吉日が心情の私(これで失敗と反省が多い)必要なパーツ集めと、一番の肝だったレリーズの取付ベース作成、苦難を乗り越えで遂に完成した。
せっかく買ったのに使わなくなった部品もあって、思った以上に作成経費がかさんでしまった。未来への投資と楽しませて貰った心への投資として納得しようか。
☆使用したパーツなど
◇クラッチマスター ¥4,500
(中古モンスター900用ブレンボ 13mm)
◇クラッチレリーズ ¥2,030
(中古カワサキZZR1100用(シール、取付ボルト、ワッシャー新品))
◇クラッチホース、バンジョー ¥9,540
(バンジョーボルト・アダプター含む)
◇レリーズベース ¥2,080
(アルミ材、取付ボルト類、スペーサーゴム)
◇ブレークフルード ¥1,300
(ホンダDOT4(500cc))
☆買ってしまった工具など
◇小型卓上ボール盤 ¥9,500
(マキタTB130)
◇電動工具 ¥6,022
(ディスクグラインダー2台、電動ドリル1台)
◇シャコ万力 ¥480
◇エア抜きポンプ ¥485
★買ったけど結局使わなかったモノ
◆クラッチマスター ¥6,747
(中古ST2用ブレンボ12mm ホース、レリーズ含む)
◆ハンドルクランプ ¥940
(クラッチマスターの取付位置をオフセット化の為)
◆オリーブ ¥324
(クラッチホース作成用)
◆クラッチホース ¥3,038
(20°のバンジョーアダプターのみ使用)
追記・雑感
北海道にも春が来たー!
と、思いきや、このところ気温が上がらず、先ほどもなごり雪が舞っていました。
MHRの春の準備は着々と進んで、先日注文した、15W50オイルペール缶が届きました。
勿論、REDFOXをリピート、今回は10W40を購入してブレンドしようとも考えましたが、とくだん15W50でも春先の低温時にも不具合を感じなかったのと、このところ地球温暖化の影響か北海道の夏も気温30度を超えることが珍しくなっってきているので、夏のツーリングの時の方を重点として変更はしませんでした。
油圧クラッチの状態も様子を見たいので、早くツーリングに出かけたいのだけれども出かけられず。歳のせいか年々とシーズンの始まりが遅くなってきている。
がんば!
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