<最新の投稿記事>

初代自作油圧クラッチ

油圧クラッチ化へとりあえず完了<素人整備録>DUCATI MHR

ワイヤーから油圧へ換装できました! これで快適なロングツーリングができるはず。 DUCATI MHR 900 油圧クラッチ化の決算報告 2月のバイクオフシーズン中のこと、ネットを徘徊中に見つけたベベルの油圧クラッチ化の記事をきっかけに始まった、冬眠中だったMHR...

2024/06/29

7777.7km無事通過 1982 DUCATI MHR900R

7777.7Km 

1982 DUCATI MHR 900R

真夏の様な気温になりました!

30度越えです。

先週の最北端 宗谷岬は・・・


翌日は、更に一桁代の気温になりました。


宗谷岬 
最北端の脾と間宮林蔵



ゾロ目ってなんか嬉しい!


ほとんど自己満足の世界

77777.7km
(実走行は止まっていたこともありこれより少し多い)

次は、00000.0 を目指して





チェーンアライメントTOOL

スプロケを520にコンバートしてチェーンの張り調整して
MHRには、引く際に目印となる刻印(線)がないので
アジャスターボルトの長さで合わせていたが
どこまで信じて良いものかと
以前から気になっていたアライメントツールを検討
市販の物は、スプロケに挟み込んで使う様で
MHRのスプロケでは隙間がないので使えないと判断

前置きが長くなったが自作しました。


先日、アンダーカウルのステーを作った余りのアルミ板


因みに、ステーを固定するボルトは細目です。
凄く上手に作り直せました(自己満)



自作?チェーンアライメントゲージ?


タイヤの側面にゲージを当ててホイールの平行線を出します


チェーンに沿わせて、アライメントを確認します
チェーンカバーを外せば、チエーンの上に乗せて出来るので
確認はし易いが、外すのが面倒な人は下から覗く

結果は、どうやら合っている様に見えたので
チェーンアライメントは問題無しと言うことで納得



スプロケットキャリア固定ボルト

以前、ボルトが折れて、残ったボルトを無理やり抜いて
受け側のねじ山があまり良い状態ではない
本来なら、ヘリサートを入れたいところだが
加工に自信がないのでそのままの状態だ〜


ワッシャーの名前が判らなくてそのままだった


やっと、交換しました



緩み止め効果は不明だが、40年以上前のモノよりマシだろう



歯付きワッシャー

10個も入って320円(送込み)

取り付けると静電気放電効果あり?

オカルトチューニングパーツ?







まとめ

久しぶりに天気に恵まれて(暑すぎ)

ニセコを周って300km走行



520コンバート効果なのか?

イグニッションコイルのバッ直効果なのか?

キャブ同調効果なのか?

こんなに、フルカウルで軽かったってくらい調子が良い!


調子こいたらダメですな!



以上、最後まで読んで頂きありがとうございました

じゃまた。
















0 件のコメント:

コメントを投稿