<最新の投稿記事>

初代自作油圧クラッチ

油圧クラッチ化へとりあえず完了<素人整備録>DUCATI MHR

ワイヤーから油圧へ換装できました! これで快適なロングツーリングができるはず。 DUCATI MHR 900 油圧クラッチ化の決算報告 2月のバイクオフシーズン中のこと、ネットを徘徊中に見つけたベベルの油圧クラッチ化の記事をきっかけに始まった、冬眠中だったMHR...

2024/04/01

DUCATI MHR デロルト同調しながらの支笏湖 リアルタイム同調器

 デロルトキャブのリアルタイム同調


新年度明けまして〜

シーズン始まりましたね〜

DUCATI 北海道

初支笏湖入り



車載キャブ同調器

昨年に、キャブ同調の大事さを再認識して

同調器で同調したものの

やっぱり走りながらリアルタイムで確認したい

まぁ、長い時間家の前でやるのも気が引けることもあって

DUCATI 北海道

普段ナビが有る所に取り付けてみました

視認性は抜群です

DUCATI 北海道

前から見ると分厚い箱で物々しい

DUCATI 北海道

前と後ろで連結しているホースを外して同調器を繋ぎます

DUCATI 北海道

シーズン明けに、スタンドまで走っていい感じでしたが

人間の感覚なんて当てにならない(俺だけかも)

前側の方が早く開いていました(ワイヤを引き過ぎ)

DUCATI 北海道

前後近い所まで同調したかな?

後になって気づきましたが、2千回転付近だと確認しすい

回転が低いと、針のブレが大きくて判りにくい

だから、アイドリングは合わせにくい



BMWのオーナーさんが持っている近代的同調器

機会が合えば使わせて頂きます。

DUCATI 北海道

でも、あまりにも違っていたらどうしよう、、、




支笏湖からのマオイの丘

黄砂がひどく冷たい風が吹いていたが

同調計を覗きながら支笏湖まで

アクセルの開け方で、全開、パーシャル、全閉

針の刺す位置が左右違ったりして

何が本当で何が違うのか訳がわからなくなってくる

でも、スムーズだしアイドリングも安定

DUCATI 北海道


ポロピナイはまだ閉鎖中


DUCATI 北海道

いつもの場所でパチリ

何台かバイクが通り過ぎて行った

バイクのジャンルが違っていつもならスルーなのに

こんな寒い日に走る変態仲間?同志で手を上げて挨拶する

DUCATI 北海道

道の駅マオイの丘

来た時は誰もいなかったが、後ろには同志か?



まとめ

シーズン明けてのバイクいじり

楽しいですね

来週からは、MHRの車検準備にかかります

でも、乗り出したら楽しいので

中々進まないかも

では、今年度も安全運転で楽しみましょう!

また、遊びに来てください!
































0 件のコメント:

コメントを投稿