BMWシンクロテスターで、
ライダーの皆さーん!
走ってますかー?
こちら北海道
春を通り越して夏?
20℃越え〜
デジタルな同調器
私のあまりにもアナログの同調器を見兼ねて
先輩が
自宅まで出張サービスをしてくれました。
画像は4気筒の同調時
おぉ〜なんと!
BMWの文字
メイドインジャマニー?
4気筒対応で負圧測定の他に
回転数や故障診断も出来ると取説にありました。
BMW専用で
ドゥカティに使えるとは書いてありませんでした〜w
BMのシンクロテスターによるMHR同調
MHRのバッテリーから電源を取りました。
エンジンの回転も繋いだ時点で表示されていました
バッテリーのパルスを拾っているのでしょうか?
負圧のバー表示を見ながらワイヤー調整するのですが
前後2つのバーを揃えようとすると
明らかに不安定なエンジン音になってしまいました
計測途中の様子
マニホールドの長さや取り出しニップルの位置が
前後の気筒で違うので
BMや日本車のようにピッタリとは揃わないのだろう
と勝手に解釈して
前後気筒を合わせるのをやめて、
スロットルを閉めた時に表示バーの動きがスムーズになるところで
ワイヤーアジャスターを固定
アイドリングも安定1,100回転
吹け上がりもスムーズ
後からアナログに繋いでみました
針の動きで違っていたのは
スロットルを戻した時にズレが合ったのですが
これが小さくなっていましたので
BMWシンクロテスター使用の効果はありました。
そして、試乗、ヤバイ!
アイドリングの時のメカノイズが
カシャカシャ(金属音)が
大袈裟に言うと無い!
下から上までストレスなし
これまでどんなに調子の悪い状態だったのかって事になるけど
2,000〜6,000超えまでスムーズ
4,000からの加速が癖になるほど
年金爺さんがスピード狂に?
プラグの焼けもこれなら許せる?
ケッチンもパワフル?
今シーズン初のポロピ
マオイを周って自宅へ
まとめ
7万キロ越えのMHRですが
エンジンOHもしたことないですが
元気です。
エコです。
来週は2年に一度の車検ツーリング
では、また遊びに来てくださいね!
0 件のコメント:
コメントを投稿