<最新の投稿記事>

初代自作油圧クラッチ

油圧クラッチ化へとりあえず完了<素人整備録>DUCATI MHR

ワイヤーから油圧へ換装できました! これで快適なロングツーリングができるはず。 DUCATI MHR 900 油圧クラッチ化の決算報告 2月のバイクオフシーズン中のこと、ネットを徘徊中に見つけたベベルの油圧クラッチ化の記事をきっかけに始まった、冬眠中だったMHR...

2022/06/17

[知ってる?]稚内ソウルフード?チャーメン

 稚内の麺類達

ソウルフードチャーメン







ライダーの皆さーん!



こんにちわ〜!



稚内情報でーす。



日本のてっぺん稚内目指して



ライダーさん達が沢山来てまーす!








稚内ソウルフード


最北端の町、稚内のラーメン屋さんのメニューに有る「チャーメン」?

北海道に20年以上住んでいますが、知りませんでした。「チャーメン」



画像は、副港市場の中にある「てっぺん食堂」のメニュー表です。

「塩チャーメン」が右下の方に有ります。






チャーメンて何?

麺に餡がかかった料理なので、一見するとあんかけ焼きそばじゃね?って思われる。

「餡かけ焼きそば」と「チャーメン」の違いは、麺がラーメンの麺を使用しているところ。

お店によっては、麺を焼いてから餡をかけるところもある。

一言で俺流に言えば、「汁なしの広東麺」=「チャーメン」

味は基本2種類あるようですが、「醤油チャーメン」と「塩チャーメン」





画像は、稚内市街から少し離れた所にある「味の大将」というラーメン屋さんで食べた

「塩チャーメン」850円、アツアツの餡掛けなので火傷注意です。

食べ方は自由ですが、私は餡に覆われた麺をほぐしながら餡に絡めて食べます。

昼時は、大変混雑しています。駐車場が狭いので注意、バイクなら大丈夫だと思う。

日曜日が定休日のようですが、親父さんの体調によりお休みのことがあるようです。







味は良いのに残念な元祖

チャーメンの元祖?本店?店前に旗がなびく

チャーメンの本店ということを聞いて一度は食べないとの思いで来店した。

昼時とあって店内は満席、10分ほど待ってカウンターに案内出された、メニュー表を確認し

ながら、醤油チャーメンと言おうとしたが、

何故か「味噌チャーメン」と言ってしまった!「味噌チャーシューメン」は有るが、

それを聞いた店員は、「無いでーす」って馬鹿にしたような答え

一瞬売り切れか?って思う間も無く、醤油と塩しかないと言われ、

間違えに気が付き改めて「醤油チャーメン」注文した。

お客は、神様ではないが、なんか馬鹿にされたような気分

他のテーブルも注文を受けているが、返事(確認)をしてない。



20分ぐらい待って「醤油チャーメン」やって来ました。(待つことに不満はない)

店内もう一人の普通の女性が運んでくれました。

他のお店より量が少なめ(これが普通なのかも)だけど、焼かれた麺に餡かけが掛かっていて美味しかったです。

会計でお釣りを投げるように黙って渡され店を後にした。

昼時で満席、親父さんが一人厨房で鍋を振って、頑張っていたのに残念。

お店は、繁盛している様なので、自分の感覚が違うのかな?

店の画像も撮るのも忘れて帰った。






てっぺん食堂

稚内駅から歩いて10分程の所にあります「副港市場(ふくこういちば)」の中に有ります。

観光のお客さんがメインですが、食堂には地元の人も利用しています。

てっぺん食堂は、麺類、定食もあってメニューが豊富です。

注文から料理が出てくるのは早いので、せっかちな人でも大丈夫ですよ〜




アツアツの餡がたっぷりで麺になかなか辿り着けません、引き上げた麺にアツアツの餡が絡みつき熱くて舌を火傷してしまいました。

海鮮の具と出汁を楽しみながら食べる麺は、チャーメンとはまた違った味わいの一杯でした。

サイドメニューは、必要のないくらいボリュームがありました。(太ります)

また、トンカツ定食も美味しいと聞いていますので次回挑戦したいと思います。






コスパ最高の台湾料理

この記事最後に紹介するのが、稚内で腹減って行く所に迷ったらここに行くお店です。

ランチがあって、そのメニューが豊富なので、毎日行ってもメニューがかぶらないほど


ラーメンセットは、「ラーメン」と「ご飯もの」を選んで880円

どちらも普通サイズなので2人前の量なので、当然満腹!



ランチセット、好きなおかずを選べて、コロッケ、デザートが付いて、825円

お店が混んでいても注文してから、長く待ったことはありません。

カウンター席、テーブル席、小上がり席があるので、ブーツを脱いでゆっくり食べるのも良いかもしれませんね。









間宮堂閉店

宗谷岬の丘にあるホタテラーメンで有名な「間宮堂」

情報筋によると、店主が亡くなった?とかで閉店したそうです。

6年前に来た時は、行列ができていました。

並ぶのが嫌だった(ホタテラーメンが高かったのも)ので入らなかった。

食べられないとなると食べたい。

人間はわがままです。










まとめ

稚内に長期滞在中に食べているランチの一部を紹介しました。

ツーリングで稚内に立ち寄る際の参考になれば嬉しいです。

最後にもう一つ、稚内駅のロータリー沿いにあるメニューが「塩ラーメン」と「醤油ラーメン」しか無いラーメン屋さんで食べた「塩ラーメン」です。

私は、ラーメンセットのラーメンの方が好きです。








最後まで読んで頂き大変ありがとうございました。


我がMHRは、ツーリングに行っても昼メシ抜き


缶コーヒーかお茶で走ってしまうことが多いです。


みなさんのツーリングは、どんな感じです?



では、また遊びに来て下さい!











0 件のコメント:

コメントを投稿