<最新の投稿記事>

初代自作油圧クラッチ

油圧クラッチ化へとりあえず完了<素人整備録>DUCATI MHR

ワイヤーから油圧へ換装できました! これで快適なロングツーリングができるはず。 DUCATI MHR 900 油圧クラッチ化の決算報告 2月のバイクオフシーズン中のこと、ネットを徘徊中に見つけたベベルの油圧クラッチ化の記事をきっかけに始まった、冬眠中だったMHR...

2018/04/10

手組でタイヤ交換<82’MHR 素人整備録 Next.16>

4/10
今月の23日に車検を予定している。
さすがに、リヤタイヤがこの状態では、OUT!
アマゾンの奥地から送られてきたタイヤと交換しよう。

送込みで、11,600円 DUNROP GT601 

フロントタイヤが、まだ使えるので、前回と同じにした。


気がかりなのが、前回の交換時は、ビート落としを友人から借りての交換だったが
タイヤレバーはMonotaROで購入(安い奴3本)を準備
でも、ビート落としは、予算の都合で準備できず。
ネットで勉強すると、タイヤレバーだけでも大丈夫みたいだったので、、、、


タイヤ交換用の木枠を作ろうと思ったけど垂木1本を枕に開始


タイヤレバー3本で、グリグリすると難なくビートが落ちた!


片側のビートはスンナリ落ちたけど、反対側が強烈で中々落ちてくれなかった。


タイヤレバーで、グリグリ・トントンした後が無残!
ヤスリと耐水ペーパーでシャカシャカして処置したけど、エアー漏れとか大丈夫か心配

そもそも、MHRのホイールは、チューブレスじゃなくてチューブ使用なんです。
でも、ずーとチューブレスタイヤで大丈夫でした。


組付けの画像は有りませんが無事に組み付け完了しました。
まだ肌寒い日中の作業でしたが、大汗をかきました。


追記・雑感
バランスは、シャフトを入れて何回か回転させたけど、特定の場所に止まることもなかったし、何よりもそんなにスピード出さないので良しとした。

GT601 11,600円
タイヤレバー3本、リムカバー3個、ビートクリーム 約1,500円
廃タイヤ 324円

次回は、ビート落としが欲しいかな



 ZEN


 よろしければ、 他のドカユーザーブログもどうぞ! にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村